鎌倉楽庵さんへ | 美・利・善の探求 

美・利・善の探求 

美=好き
利=徳
善=貢献

牧口常三郎
  「人生地理学」より

文化探究愚拙人 

世界の文化交流サロン
寺子屋@細山
寺子屋@仲蒲田

和文化探究会
古き良き日本の伝統文化から知恵を学ぶ場の提供

いざ 鎌倉!

 

和美心(わびじん)さん主催  着物の譲渡会 

「結の会」へ参上のため、いざ鎌倉へ。

藤沢から江ノ電で、向かいました。



よくよく見たら、運転手が若い女性で吃驚⁉️

カッコいい✨✨


乗車中、目に飛び込んできた案内板。

「南無妙法蓮華経」と唱える方々の聖地。


車内にて、乗客皆のスマホがプルプル📱

台風接近で避難通知発令。

海は荒れてました。



会場へ到着。

古民家を改築したゲストハウスで開催。


鎌倉楽庵

とっても素敵で、画像撮りまくりました😆


https://kamakura-rakuan.com/



由比ヶ浜を鎌倉駅方面へ

「最後から二番目の恋」を

思い出しながら歩く🚶‍♀️歩く🚶歩く


逗子方面


鎌倉に住みたくて、物件探しに明け暮れていた頃を思い出す。

なんで、こんなに、鎌倉に惹かれてしまうのだろう。


遅いお昼ご飯 

美しく繊細な断面に萌え萌え💖


安定の松原庵

しみじみ、何もかもが、美味しかったなぁ。


https://matsubara-an.com/



譲り受けた着物と帯を、早速、コーディネイト。

これを着て、京都で豪遊したひ。


着物って、誰が考えて、どーやって、広まっていったんだろう。。。


抹茶色の帯揚げ 帯締め


紅葉色


お誂えではないので、サイズありきな一期一会


洗濯機で、ガンガン洗えるポリエステル

濃い色は、私が着ると極道っぽくなるので敬遠していたのですが、サイズが合ってしまったので、お持ち帰り。


呉服屋さんたちが、和装をユネスコ無形文化遺産に登録しようと、奮闘中。陰ながら応援しています。


(自庭の金木犀)


最後までお読みくださり、有難う御座いました。