こんにちは。
こんぱな@手作りごはんの獣医師です。

個人的な意見ではありますが、

ゴボウって、根菜の中でも

硬くて刻みにくいですよね。

 

ゴボウを手作りごはんに使いたいけど、

ゴボウのみじん切りを行うのがとっても億劫で

諦めることもしばしばあったりします。

でもやっぱり、
ゴボウは日常的に使用したい食材なので、

今回は便利道具を使って

簡単にゴボウを刻む方法がないか探してみました!

 

 

今回使った便利道具は、こんぱな愛用品である

千切りスライサー強力版【サラダおろしBOX】。

簡単・軽い力・短時間で

野菜の細切りができるおろしがねです。
しかも、野菜の千切りの太さが選べる優れもの!

また、サラダおろしBOXの他に

プラスチックのおろし器も使って、

それぞれどの程度ゴボウが細かく刻めるか

比較してみました。

 

では、Let's チャレンジ!!

 

1)サラダおろしBOX あら目(6mm)使用。

2)サラダおろしBOX こまか目(3mm)使用。

3)プラスチックおろし器 使用

 

比べてみるとこんな感じで違いがあります。


使用感としましては、

一番ゴボウがこまかくなるのは「おろし器」です。
ただ、ごぼうをすりおろすのはけっこう大変でしたえーん

特に、プラスチックおろし器は

ごぼうに食い込む力が弱いため
余計な力が必要になり、危険度も増します。

すりおろすなら金属のおろし器がよいかも…。

 

結果、こんぱな的には

「サラダおろしBOXのこまか目」で
ごぼうを縦持ちで立てておろすと

軽い力でも簡単に細かくできるので

楽だし安全だし簡単だし便利かなと思いました。

次回は実際に重ね煮を使ってを作ってみます!


参考までに、ごぼうの縦持ちです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

こんぱな愛用のサラダおろしBOXはこちら。

https://room.rakuten.co.jp/filou.room/1700130911307149

 

 
 

こんぱな@手作りごはんの獣医師


わんわんフィルウ

https://filou.jp/

にゃーInstagram


ぶーぶーフィルウマルシェ


 

ヒヨコ楽天ルーム