こんにちは。
こんぱな@手作りごはんの獣医師です。

重ね煮レシピ特集中です♪

今日はシニアの子向けに、重ね煮した野菜を使って
とろみをつけたあんかけ飯を作ってみました。

 

 

にんじん食材
鶏肉、ピーマン、人参、冬瓜、レンコン、えのき、ごはん

 

ナイフとフォーク作り方
1)野菜のサイズを合わせて刻み、鍋に順番に重ねます。


2)一番上に鶏肉を乗せて蓋をし、
  良い匂いがしてくるまで弱火で煮ます。


3)野菜に火が通ったら鶏肉を取り出し、細かく刻みます。
 

4)刻んだ鶏肉と2の野菜を合わせて、片栗粉で
  とろみをつけて完成です!


ハイビスカスポイント

シニア向けのレシピです。
重ね煮はいつもと作り方は同じです。

シニアは飲み込む力や舐めとる力が弱くなるので、
とろみをつけることでごはんが食べやすくなります。

とろみは
・片栗粉

・葛粉

・コーンスターチ
・オートミール
などでつけることができますよ!

とろみだけでなく固めたい!という場合は
ゼラチンや寒天を利用してみてください♪
 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
 

こんぱな@手作りごはんの獣医師

 

わんわんフィルウ

https://filou.jp/

にゃーInstagram(こんぱな)

 

ぶーぶーフィルウマルシェ

 

楽天ルーム