こんにちは。
こんぱな@手作りごはんの獣医師です。

多くの犬猫が好きな「鶏肉」
(こんぱなも大好きです)
その魅力を見てみましょう!

 

 

ハイビスカス鶏肉 豆知識
 

一言で鶏肉といっても、
いろんな部位が販売されていますよね。

手作りごはんでよく使われるのは

ささみ、胸肉、モモ肉のあたりかなと思いますが、
どの部位が鶏の体のどこに存在しているのか?
をイラストでご紹介しますね。

 

手羽元、手羽中、手羽先なんかは違いが
わかりづらい部位なので、ぜひこの機会に

部位の判別ができるようにしておきましょう!

 


ハイビスカスブロイラー 豆知識

 

鶏肉を語る上で外せないのが、
ブロイラーの存在です。

ブロイラーとは、食用の若鶏の総称のことを指します。
ブロイラーという鶏の種類が存在するわけではありません。

より早く大きく育てるための飼育を行い、
短期間で出荷できるのがブロイラーの特徴で
す。
(一般のスーパーなどで販売されている鶏肉は

 ほとんどがブロイラーです)

 

ブロイラーをブランド化したものを
銘柄鶏と呼びます。

ちなみに、地鶏は日本の在来種の系統を指し、

また別の種類のものとなります。

銘柄鶏とは、特殊な餌を与えたり、

飼育期間を長くすることで肉質・味が良くなるように

工夫されたブロイラーのことを指します。
(JASによる定義はないようです)

要するに、

ブロイラーをアップグレードした食鶏
銘柄鶏ということなんですね。

 

余談ですが、

卵を産む鶏(産卵鶏)は白色レグホンという、

また別の種類になります。

 

 

それでは次回は鶏肉の栄養について
お伝えさせていただきますね!
 
 

こんぱな@手作りごはんの獣医師

 

わんわんフィルウ

https://filou.jp/

にゃーInstagram(こんぱな)

 

ぶーぶーフィルウマルシェ

 

楽天ルーム