(2)髪を伸ばすのは毛の傷みとの格闘。シャンプー編…の話。 | 高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

ダイエットせんと。でも禁酒とか絶対イヤ!食べたいもの食べんとか、ムリ!…できました、飲んでも食べてもダイエット。
3カ月で7kgの減量に成功して2021年11月以降、それをキープし続けています。リバウンドする気がしません。ムリしてないから。

前回の続きです。

ヘアカラーOK、パーマ&ストパーOK、

白髪OK 、それなりに傷んでてもOK、

 

…って、ヘアドネ 意外にゆるいな!

なんかイケそうな気がしてきたぞ!

 

 というのが前回までの話。

 

 

 

さて、やる気を出してからが本番。

現状を整理してみましょう!

 

・2020年12月現在 前下がりボブショートからスタート

・2023年4月前半まで伸ばす予定

・ストパー(縮毛矯正)を根本のみ3-4カ月に1度

・カラーリングは過去3年程度なし

・それなりに傷んでいる

・毛量は普通

・伸びるのは早め

 
こんなカンジでスタートです。
 
 
 
 最初の1~2カ月目 
 
正直、ここが一番の山です。
髪の毛伸ばすあるあるです。
 
 
襟足がうっとうしいなぁ。
とか、
いつも無い場所にある髪の毛が…もぅ!
ってのです。
 
 
ここをクリアできたら、もうあとは
10cmも30cmも変わらんちゃうかな?
 
って個人的に思います。
 
 
 
 髪の毛を伸ばすということ 
 
状況整理のところでもふれたけど、
もともとそれなりに傷んだ髪の毛。

定期的にストパーしてるし、しゃーないが。

 

で、傷んだ髪ってもう常に潤いが

抜けていくんですよ。

 

伸ばせどブチブチ切れていく髪の毛…だと、

やる気でないです。心がぽっきりです。

 

 

なので潤いをいかに保つか。

これがミソです。

 

 

 

 日々のお手入れ (洗髪編) 
 
まずは
シャンプー、リンス、トリートメントの役割。
 
ちゃんと理解して使いましょう。

 

・シャンプー、汚れを落とす。

・リンス、表面をコーティングして保護。

・トリートメント、髪に栄養入れて痛みを補修。

・コンディショナー、トリートメントとリンスの中間みたいなヤツ。(厳密にいうと髪の毛のキューティクルを整えて、表面を保護します)

 

 

…で、目的がわかると順番も大事です。

  1. シャンプー
  2. (トリートメント)
  3. リンス or コンディショナー
…で使いましょう★
 
 
 
ちなみにコモト。
 
「じゃんじゃん栄養入れてたら
保護せんでもええやろ!」
 
…とか思って1と2だけしてましたが。
 
でーんでん!
 
 
そんなことなかったです。保護も大事や。
 
短いうちはええけど、ロングになると
ゴリゴリに髪の毛が傷んでいきました。
 
誤魔化してるといつかはムリがいく。
なんでも、そんなもんですね。
 
 
 
とはいうても。
 
毎日のことなんで、自分の髪の状態と相談して
なるべく手を抜きます。
(肩の力を抜いていかんと続かんです、何事も)
 
 
1と3だけでもええです。
なんならリンスインシャンプーでもええんです。
困ってないなら。
 
 
ただ、肌感覚として。

 

・専用品はそれだけ特化して目的を果たしてくれる。

・困った時にはそれに合ったものを正しく使う。

・同じ銘柄のものを使うと相乗効果があるような気もする。

 
という感じがしました。
 
 
 
…ただね。知ってましたか?
傷んだ髪の毛って、戻らないんです。
 
 
「オイ。じゃ、トリートメントって何よ?」
と思ったそこのアナタ。
 
ごもっともです!
トリートメントは「補修」するんです。
 
 
壊れたところを直しはできんけど、
キレイにみせるのがヤツの仕事なのです!
 
 
 
何にせよ、これらのバランスのとりようが
ミソというかキモというか。
 
シャンプー・リンスだけでも一記事かけそうですが、
長くなってきたので今日はここまで。
 
 
 
 
つづく。