2024年1月14日
タロとジロの日(愛と希望と勇気の日)、です。
1959年(昭和34年)のこの日、南極観測船「宗谷」から飛び立ったヘリコプターが南極の昭和基地に着いた時、南極観測隊に同行し、前年に置き去りにされた15頭のカラフト犬のうちタロとジロの2頭が生きているのが発見された・・・のだそうです。

南極観測船宗谷、東京の船の科学館で見たことがあります!
東京の小学校の社会科見学、船の科学館も定番コースだったんですよ!
せ、世代が・・・。


こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
近場の山に登ってきました!
上田市の三等三角点秋葉山、です。


登山アプリ、YAMAP見られる方はこちらもどうぞ。

目的地、秋葉山は上田市の箱畳池の近くの三角点です。
標高799.7m。
林道が近くまで伸びているので、この道に入れればアプローチも楽そうです!
標高830mの山も近くにありますね!
ガイドブックの無い登山ですので、コースのイメージは大切です。

遭難怖い!!



林道南側の入口辺りに車を止めて、林道の様子を見に行きます。


林道は車両通行止でした。
徒歩は車両ではないので、入ってもいいはず。です。
林道、雪が残ってますねえ。


三角点近くまで林道を歩きます。
雪に獣の足跡があります。


三角点近くまで到着。
尾根を100mで三角点のある頂上です。


写真左側、尾根を辿っていきます。


伐採地です。
歩きやすそうなところを踏んで行きます。


三角点付近だと思うのですが、倒木と積雪で三角点が見つかりません!!
むう!


どこ?


どこですかー。


YAMAPでは三角点を踏んだようなので、三角点探訪は今日はここまでにします。


伐採で展望開けて浅間山がきれいです。


帰路、830m峰への林道分岐点へ。


830mへの林道は立入禁止との事です。
そう書かれてる所には無理やり入ったりはしないです。
今日の山探訪はここまでです!



帰り、虎ヶ石神社に車で立ち寄りです。
注連縄も正月に新調されたようです。
タイガースファンの聖地になったりしませんかねー。
地名は牛鹿(うしろく)と読みます。
歴史を感じさせる地名ですね!!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。