2024年1月14日
左義長です。
正月飾りを焚いて正月にお迎えした神様をお送りする祭事だそうです。
お飾り持って歩いてる人いましたね!!

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
上田市にあります、市民の森スケート場に行って来ました。
今年で39年の歴史に幕となるのだそうです。
お仲間の人と一緒です。
お仲間の人、学生の頃とか結構通ったそうです!
地元に愛された施設なのですね。


小諸から市民の森スケート場、26分15キロだそうです。
小諸のお近くの冬遊びスポットが無くなってしまうのは残念!!





入場料金760円、貸靴400円です。
お仲間の人の割引が効いて、入場料は2人で400円になりました!!
割引分はランチに使わせて貰います!!

今年の2/4が最終日だそうです。
あと1ヶ月も無いんですね。

スケート場のオープンが昭和60年(1985年)
上信越道の小諸〜更埴開業が平成8年(1996年)
今なら長野でも遊びに行けますけど、少し前まで地元に遊び場必要だったんですよね。


駐車場に車を停めて、入場料金と貸靴料金支払います。


す、スケートなんて何十年ぶりかも知れません。
中学の卒業遠足でスケート場に行ったような。
東京池袋にはマンモススケートリンクなんてのもありまして・・・。


下駄スケートとかの展示がありました!


外リンクと中リンクがあります。


マイナス4度。
景色もいいです!


北アルプスの山が見えます!
何十年ぶりだかのスケート、意外と滑れましたよ!

小さいお子様連れた家族連れが多かったですね。
俺ちゃんも昔には、親にスケートとか連れてって貰いました。懐かしいですね。ほろ。


食堂の営業は11:30から。
カレー、牛丼、ラーメン、それぞれ650円です。
俺ちゃんはカレーを、お仲間の人は牛丼をオーダーです。


牛丼もカレーも美味しく頂きました!
お昼すぎまで滑って、多分今年のスケートはおしまいです。

お仲間お子とかとスケートとか出来るようになるといいなあ。

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。