2024年1月11日
鏡開きの日だそうです。
餅を食わねば!!



と思って、セブンイレブンで豆大福を購入。
昔の山屋は行動食に大福食べたらしいです。
食べやすくてエネルギーになるんですよね!
食べ過ぎ注意!!

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
上田の権之峠へ行ってきました。

地元の方が、里山を観光資源として活用法していこうと、山道(遊歩道)の整備をしています。
俺ちゃんもブログとYAMAPで情報発信のお手伝いです。


登山アプリ、YAMAPみられる方はこちらもどうぞ。


今回のスタートは上田原です。
仁古田と登山口近くの花の木バス停まで、路線バスを使おうと思ったのですがちょうどいい時間にバスがなくて、結局登山口まで歩いてしまいました!!


千曲バス、上田駅→青木
概ね毎時1本の運転です。


峠付近の様子です。
遊歩道は概ね判りやすいです。


Googlemapはこちらです。
仁古田側ふれあい広場、舞田側登山口、ここまで車で入れます。


上田原駅前バス停から路線バスに乗ろうかと思ったのですが、40分待ち位だったので、登山口まで歩いて行くことにします。


バス代が浮いたので、エネルギーに補給にシュークリームを購入しました。


愛宕山の表示のある、花の木バス停に到着!
上田原から約4キロです。


花の木バス停、上田→青木方面時刻


花の木バス停、青木→上田方面時刻。
権之峠の仁古田側に降りてきた場合の参考にしてください。
毎時1本の運転です。


バス停から歩いてふれあい遊歩道へ。


ふれあい広場から、山頂などへ遊歩道が分岐しています。


車止めのある遊歩道が、権之峠への道です。


お花畑を経て。


権之峠に着。
ここまでは仁古田側の人が整備しています。
愛宕山への遊歩道が分岐点しています。
今日は時間が無いので、このまま舞田側へ下ります。


権之峠舞田側は車では入れなそうな位の斜度です。


すぐに舞田側登山口に着きました。
ここまで車で来ることが出来ます。


ミゼットみたいな古い車がありました!!


途中には仲睦まじい道祖神様。
ナマ足艶かしいですね!!
良いのですかね!!


舞田側登山口の目印は金王五輪塔です。


舞田駅近くの上平池。
凍ってました。



舞田駅に到着しました!


舞田→上田原380円です。
電車の山旅久しぶりです!


帰りにCoCo壱でチキンカツカレー食べて来ました!
筋肉使ったあとはたんぱく質取ると良いらしいです!!

当地の里山を活用した地域おこしの取り組み、上手くいきますように!!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。

登山アプリ、YAMAPに
権之峠、愛宕山、ランドマーク登録を依頼しました。
登録なるといいなあ。