2023年12月24日
クリスマスイブ、です。


きっと君は来ない~。
来年は来てくれますように!!

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
今年最後の山歩きです!!

何でこの山選んだの???
って言われると困るんですけど、

・お手軽に登れて
・近所の山で
・山頂標識がありそうな山

みたいな感覚で地図見て行く山決めてます。


登山アプリ、YAMAP見られる方はこちらもどうぞ。


今日の目的の山は、上田市の三等三角点御嶽堂です。
地形図では尾根まで林道が延びててお手軽に登れそうな気がします!


登山口は日向池農村公園です。
池のほとりの駐車スペースに車を止めます。


小さいトイレもあります。


池は凍ってます。
最近寒かったですねー。


登山口の案内も何もないのですが、山に向かって道が続いているので辿って行きます。
山頂の東側に伸びる林道は確認出来ませんでした。


山への道は森林作業の道だったようです。
入山禁止の表示も無いんで通らせてもらいます。


分岐が複雑で、どれが本線かよく解りませんが、尾根沿いの道を辿って行きます。
12/24は日曜日ですので森林作業もお休みのようです。
平日は作業あるかと思いますので、このルートを辿るのは難しいかもしれません。


青丸の辺りで作業道の終点でした。
森林作業はもう少し上までやっています。


ザレ気味の尾根を登って行きます。



すぐに尾根に出ました。
上田市の境界杭があります。


少し進むと三角点のある山頂に着きました。


三角点です。
冬枯れで眺望もそこそこです。


帰りは気をつけて来た道を戻ります。


付近は木曽義仲挙兵の地だそうです。
当地の山には歴史が詰まってますね。

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いをほんのりそよそよお届けします。