2023年12月7日
クリスマスツリーの日、です。
1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた・・・のだそうです。

家族でクリスマスツリー飾りたいですね!!
まずは家族を!!!

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
佐久市臼田辺りの、三等三角点御経塚へ行ってきました。
標高が869.7m!
ハーロックな三角点です!!

 

俺ちゃんの世代だと、海賊っていうとこの人です!!



佐久市臼田の、菖蒲平農村公園辺りから登り始めます。


登山アプリYAMAP見られる方はこちらもどうぞ。


三角点のすぐ近くまで黒実線道があります。
通れる道だといいなあ。

佐久市御経塚、とかで検索しても全然ヒットしません。
行ってみるしか、ないんです!!


↑今回のルートです。
周回コースになりました。



県道と林道の分岐の所に車を止めます。
今回は林道歩きになりそうです。
ジムニーなら通れそうな緩い傾斜なのですけど、所々に倒木があって、車どころかバイクでも無理っぽいです。

歩く分には気持ちいい道です。


車道とため池を見ながら進みます。


ヤブっぽくなってもこの程度です。
冬枯れしてる季節は里山歩きも楽になります。


山にごみを捨てないで下さい(涙)。


分岐に注意。
送電線巡視の分岐が何ヵ所かありますので、都度方向確認しながら進みます。



三角点の近くに着きました。


このこんもりが、御経塚でしょうか??


三角点御経塚の表示と、三角点がありました。


来た道を戻るのではつまらないので、尾根道を進んでみます。
果樹園経由で下の車道に出られるはず!!


果樹園がありました。
こんな山奥でリンゴを栽培しています。


小さい祠がありました。
枯れ草を取ってお賽銭置いて、今日の登山ほぼ無事に終わりそうなので報告と御礼。


来たときに見たため池まで戻ってきました。
登山口まで、あと少しです!!

道の駅とかで、当地の美味しいリンゴ売ってます!
お立ち寄りの際は信州りんご、よろしくお願いします。

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。

【追記】
2023/12/9
YAMAPに御経塚の山頂ランドマーク登録を依頼しました。

2023/12/21
YAMAPが三角点御経塚をランドマーク登録してくれました。