2023年10月19日
レッカーの日、です。
東京都港区赤坂に事務局を置き、レッカー事業やロードサービス事業などを行う事業者で構成される全日本高速道路レッカー事業協同組合が制定しました。

「レッカー」とは「けん引」のことであり、「けん引」を英語にすると「towing(トーイング)」となる。記念日の日付は「トー(10)イング(19)」(towing)と読む語呂合わせから・・・だそうです。

俺ちゃん、KLE400もトッポBJも年式車でしたんで、保険のレッカーに何度もお世話になりました。

ワゴンRスティングレーではそんな事ないようにしたいです!

こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
佐久の臼田の三角点訪問してきました。

佐久臼田の三等三角点大平852.7m登るの話

今回の目的地は、佐久臼田にあります三等三角点の大平(852.7m)です。
里山の山頂に三角点があって、山頂近くまで林道が繋がっています。
林道から山頂までは地形図では道がないので、そこを歩いてみようという訳です!


まずは地形図やGoogleマップをみて状況を確認。
林道の分岐点までは一般道として使われているようです。
尾根近くのヘアピンカーブまで車で入れれば、あとは概ね尾根沿いに山頂まで行けるはずです。
山頂近くまで畑のマークがあるので、畑に行く道も使えるかもしれません。


国土地理院の三角点などの案内を見ますと、三等三角点の大平だそうです。


林道にワゴンRスティングレー(あ~る君)で突っ込んで行きます。
分岐点からはダートですが、概ねフラットダートで軽乗用車でも入っていけます。


青マークの所に車を止めました。
少し先のヘアピンカーブが登り口です。


道の膨らみに車を止めます。


ヘアピンカーブの所から山道へ。
昔の森林作業路のような道です。


車が通ることは出来ませんが、藪という程でもなく、薄い踏み跡が残っています。


尾根の僅かに下を進みます。


やがて尾根に合流。
合流地点に目印の枝を立てておきます。

ここから山頂までは尾根歩きなのですが、藪も無くてどこでも歩けてしまう感じです。
道迷いに注意。


キノコが出ていました。
食べられるかは不明です。


歩きやすい尾根です。


山向こうには龍岡城五稜郭が見えました。
展望の為に伐採した訳ではないと思いますが、木が伸びるまで、こんな景色が楽しめます。


山頂の三角点、大平を発見しました。
結構広い山頂です。


帰りは尾根を間違えるとダメージが大きいので慎重に下ります。
往路で設置した目印に着。
あとは車まで戻るだけです。


無事下山しました。

臼田駅お近くのレトロな若松食堂でカツ丼食べるの話

臼田駅まで戻りまして、せっかくなので当地の美味しいものを食べて帰ることにします。
駅の近くでレトロな食堂を見つけました。
若松食堂です。
 




ちょうど小海線の電車が駅を出る所でした。
小海線利用の鉄道ファンの人も来てくれるといいですね!!


田舎の食堂!って感じの佇まいです。
いいでしょう!!
営業中の旗とのれんを信じて飛び込んでみます!
ふぇい!!


広くはないけど綺麗な店内です。


ご飯もの、洋食、麺類があります。
今日は山を歩いたあとなのでカツ丼にしました。
次回はオムライス頼んでみたいです!!
オムライス自信のあるお店って相当のものだと思いますので!!



おやじのカツ丼、玉子と出汁の染みたカツを美味しく頂きました!
臼田駅から線路沿い(小淵沢方面)へ3分くらいの所にあります!

車の方もお立ち寄りください!!

信州小諸のあたりから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。