2023年5月28日
ゴルフ記念日、です。
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定しました。

1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された・・・のだそうです。

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
俺ちゃん、ゴルフの漫画大好きでした!
プロゴルファー猿、知ってますかー?



お仲間の人とツーリングに行く話をしてて、メルヘン街道の白駒池に生きたいと言ったら良いですねえという話になりまして、バイクで軽登山です!!

お山が近いのでバイクで走りがてら山歩きも出来るんです。信州小諸は素晴らしいですね!


卵製品のちゃたまやでお仲間と待ち合わせ。


八千穂高原まで中部横断道で来まして、メルヘン街道でレストハウスふるさとへ。


自家製味噌ののキノコ汁美味しそうですね。


倉掛豆きなこのあげぱん
おやき
キノコ汁です!!

2人で走ると色々食べられていいですねえ。


籐で編んだバイクがありました!
ハーレー大好きーな人必見です。

白駒池駐車場までもう少しです。


白駒池駐車場へ。
シーズンには入場渋滞が激しい所です。
バイクなら来れるのかなーとの偵察も兼ねてます。

普通車600円、二輪車200円です。


白駒の池
満面に清水をたたえた神秘的な湖
北八ヶ岳の広大な原生林の中に、満面に清水をたたえた神秘的な湖。標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖で、国道299号線沿いの駐車場から歩いて約15分程度で白駒の池まで行けます。



小諸から白駒池までバイクで1時間です。
意外と近いですよね!!


バイクの駐車スペースがありました。
シーズンはバイクで来れば駐車場渋滞を回避できると思います。


遊歩道へ向かいます。


白駒池手前で二股になります。
どちらからでも行けるとの事です。


青苔荘から時計回りで一周することにします。


青苔荘のボート乗り場から。



苔の絨毯です。



青苔荘、軽食もカフェもあります。


木道の遊歩道を歩きます。


くるっとほぼ半周。


ここまで来て看板発見!!
本当は反時計回りで来てほしかったようです。
道理で向こうから来る人が多かった!!


白駒荘はきれいな山小屋でした。
こちらも軽食とれます。


くるっと一周して青苔荘に戻りました。
おにぎりを購入、お土産と食べ歩きにします。
ふっくら炊けてておいしかったです。


メルヘン街道から蓼科方面へ走ってビーナスラインへ。
女神湖のそば処せんすい、でお食事にします。



せんすいは歴史のあるお店です。
そば粉は、100%八ヶ岳山麓産の長野県産を使用。熟練の職人が石臼で低速で挽いています。
その他食材も地元のものを使っているのだそうです。信州を感じられるお店です。
くるみつけダレのそばを頂きました!


デザートのそばプリン、美味しかったです!




メニューはこちらから。


女神湖の女神像です。




最後は小諸の夢まつりへ。
キッチンカーやステージがありまして、お仲間の知り合いの演奏にも間に合いました!

いろいろ走って食べて楽しんで、盛りだくさんの1日でした!!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。