2023年5月18日
言葉の日、です。
5(こ)10(と)8(ば)で「ことば」の語呂合せ・・・なのだそうです。
俺ちゃんなりの言葉で、当地の魅力を伝えていけたらいいなあなんて思います。

こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
佐久市にあります、パラダスキー場の山頂が平尾富士です。その山から連なる尾根に、1,111mの三角点があります。
すぐ近くまで林道があるようなので、三角点と林道の様子を見に行ってきました!



平尾富士から東に延びる尾根が、今回の目的地になります。
パラダスキー場の奥の林道に入っていきます。


青丸より上部が未舗装路です。
四駆のトッポでも入っていける程度のダートでした。


地形図上の林道終点に到着しました。
ここから主尾根の道を辿って、1,111m三角点のある尾根に入っていくと、そんな予定です。


林道終点のはずなのですが、まだ先まで林道が延びています。(右の道)
俺ちゃんは左の尾根上の道を辿っていきます。


尾根の道もオフロードバイクなら入れそうな、整備された森林作業道です。


すぐに1,111m三角点の尾根に出ました。
ここからは地形図に道がありませんので、方向を確認しながら慎重に進んでいきます。


↑ここから左の尾根に入ります。


尾根には境界杭が多数設置してありました。
ヤブもなく、歩きやすいです。


地図を見ながら尾根を進んでいきます。




尾根上の広場に出ました!
三角点を探します。


三角点を発見しました!


四等三角点、井戸沢だそうです。
1,111m、1並びで縁起の良さそうな所ですね!
所在地は御代田町になるようです。
今日はピストンなので、来た道を戻ります。

今日のルートはこんな感じでした。
誰かの参考になれば・・・。


1,111の山でパワーを貰いましたので、久々の運試しに1円パチンコへ!!
うる星やつらの台を打ちまして、見事に111を引きました!山の神様ありがとう!!

収支は800円投資して、500円のリターンでした。
世の中そうそう上手くいかないですよね・・・。

ゾロ目の山なんて、全国でもそうそう無いような気がします!
当地の面白スポットになればいいなあ・・・。

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。