2023年5月11日
ご当地キャラの日、です。
日本ご当地キャラクター協会が2014年(平成26年)に制定しました。
ご(5)とう(10)ち(1)」(ご当地)と読む語呂合わせから・・・だそうです。


↑小諸市のご当地キャラクター、こもろん、です。
浅間山の身体と当地の名産品の頭飾りです。


↑俺ちゃんが以前住んでた、鳥取県日南町のご当地キャラ、おっさんしょうお、です。
オオサンショウウオとおっさんのハイブリッドですね。

↑俺ちゃんのふるさと、東京都練馬区の、ねり丸、です。
練馬大根と白馬のハイブリッドです。
かわいいと思うんですけどねー。

こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
仕事で北軽井沢に来たので、山に登って帰ります。
良いのですかねー。

北軽井沢の浅間牧場から、天丸山までのお気楽ハイキングです。


青丸が車を停めた浅間牧場第2駐車場です。
1343m三角点のある天丸山まで歩きます。

牧場の売店やってたら、帰りに牛乳飲んで帰ります!!

浅間牧場、第2駐車場はこちらです。



往復1時間のお手軽ハイキングでした!


第2駐車場に停めます。
トイレもあります。


牧場の案内図を確認。
広い牧場ですねー。


牧場内、舗装道路がありますけれど、関係者以外は車での通行は出来ません。


熊が出るそうです!
ご注意!!


天丸山の先、白糸の滝までの遊歩道があったのですが、通行止めになってしまったそうです。

俺ちゃんも、道なき道とか廃道とかに突っ込みやすいタイプなのですが、管理の人が通らないでというところには行きません。

何かあったときに、その人に責任がとかなると困りますよねー。


牧場の遊歩道を歩いていきます。
熊出没注意の看板の隣に、ハンマーと鐘がありまして、カンカン鳴らしながら進みます。


こんな音がします。


浅間山の噴石避けのシェルターです。
使われないことを祈ります・・・。


天丸山まであと少しです。



浅間山を望む天丸山に到着!!
1343メートルの三角点があります!

車まで速攻で戻ったのですが、牧場売店は閉まっていました。残念!!

ほぼ舗装遊歩道のお手軽ハイキングです。
軽井沢にはこんな楽しみ方もあります!!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。