2023年4月18日
世界アマチュア無線の日、です。
1973年(昭和48年)に世界アマチュア無線連合会が制定しました。
1925年(大正14年)のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現:パリ大学)で世界アマチュア無線連合会が創立されたことを記念したもの・・・だそうです。

俺ちゃん、アマチュア無線4級の免許持ってます!
昔はスキー場とか、登山とか、無線使えると便利かなあって時があったんですけど・・・。今は大概の所で携帯通じるようになってしまいましたね。
結局俺ちゃんも、無線機購入までは至りませんでした。

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
お仲間の参加しているツーリングクラブに混じって走って来ました。ひゃっはー!



ざっくりこんなルートです。
走行距離200キロ超です。
普段の走りがヌルい俺ちゃんとお仲間の人には、十分ロングツーリングになります。


ヘルシーテラス佐久南に集合。
総勢15台です。
皆様速そうなバイクばかり!!
俺ちゃんのKLE400 とお仲間のST250が着いていけますかどうか!!


途中休憩を挟んで、甲府お近くのお食事処ぼんち、へ。
大盛で有名なお店です!!
集合場所のヘルシーテラス佐久南からGooglemapで85キロです!

俺ちゃんはどでかオムライス(普通盛り)。
ふうふう言いながら完食しました!



俺ちゃんのオムライス!
卵がお高い時代に900円!!


お仲間の人は酢豚ライス!
どでんとご飯の900円!
見事に完食してました。



他にもかた焼きそばとかカツ丼とか、どれもボリュームたっぷりの普通盛りです!!



料理モリモリ、インパクトのあるお店です!
他のツーリングの人やドライブの人も多い、観光地でした!!
美味しく頂きました!!
食べきれない人向けに、お持ち帰り容器の販売もあります。

 


ぼんち食堂を出て、バイク神社としても知られる、山梨市の展望の社 差出磯大嶽山神社へやって来ました。
ぼんちから20キロ位です。



ツーリングの皆様、無事故無違反で帰宅できますように!!
遠くに富士山を見ながら願掛けしてきました。
広島カープ大好きーな行きつけの喫茶店へのお土産に、鯉のお守りを購入して来ました。


山梨名物の信玄餅の工場テーマパークにやってきました。
時間帯によっては工場見学も出来たらしいのですが、今日はお土産購入と休憩です。




信玄餅のトッピングされたソフトクリームもあったのですが、さすがにぼんち食堂でお腹いっぱいですので、量が少なめの信玄餅クレープを頂きました!!
グループの皆様、家族の人向けにお土産大量購入です。
俺ちゃんも、家族の人向けにお土産を買い込んで帰るような人になりたいです。はぁ。

信玄餅クレープ、美味しく頂きました!
とち餅


ちなみに俺ちゃん、お菓子の配送のような仕事もやっているのですが、こんな感じの「信玄餅のような餅」も配達しています。

結構売れます。やっぱり安定のお味なのですよねえ・・・。


工場テーマパークお近くの中央道一宮御坂インターから須玉インターまで高速に乗りまして、野辺山経由で小諸まで戻ってきました!

久々の集団ツーリング、リーダーの方とか皆様ありがとうございました!


信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。