2023年4月9日
フォークソングの日、です。
「フォー(4)ク(9)ソング」の語呂合わせにちなんだもの・・・だそうです。




寅さんの歌う、遠くに行きたいの歌を見つけました!
フォークじゃないですよねー。
演歌ですかねえ。

こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
お仲間の人と、松本方面へツーリングに行ってきました!

ひとり旅じゃないんですよー。
ひゃっはー!


東御市から上田市を通って松本にあります、ライダーズカフェのペレファカフェに行って、展望台のある芥子望主山へ立ち寄りして東御市に戻ってくるコースです。


上田市にありますニコニコ亭です。
洋食の美味しいレストラン!
お店のすぐ裏を上田電鉄の電車が走ってます。


メニュー盛りだくさんで迷ってしまいますね!


漫画本もたくさんあります。
ドラゴンボール、大好きです。


お仲間の人はクリームナポリです。
スキレットにパンパンです。
熱々ぐつぐつで美味しそう!!


俺ちゃんはチキンカツです。
やわらかサクサクで美味しく頂きました!
食後にコーヒーも出ました!
元気100倍で出掛けます。



松本市の農村部、四賀にあります、ライダーズカフェのペレファカフェに来ました。
オーナーの三好礼子さん、1997年のパリ・ダカールラリーを完走した方で当時のバイクの展示もあります。
俺ちゃんのビッグオフもどきのKLE400(流星号)にも食いついてくれました!
全国からライダー集うお店で、いつも店の前にはバイクが止まっています。
化石館の真向かいです。
バイクも化石館の駐車場へどうぞ。


カフェの前では地物の椎茸も格安販売中!
お仲間の人が購入しまして、大層美味しかったそうです。
いいお土産になったねー!


俺ちゃんはチーズケーキのセット。
お仲間の人はチーズケーキとアイスのセットです。



チーズケーキ、濃厚しっとり。
美味しく頂きました!


チーズケーキとアイスと・・・なんと、ワサビもトッピングされています!
甘辛ツーンで、これが意外と美味しいのだそうです!
当地の新しい名物になるかもしれません!

お立ち寄りの際は注文してみてください!


甘いものも食べた所で、少し付近のお散歩です。
お仲間の人を誘って、一緒に近くの三角点巡りをしいきます。


カフェのお近くに道祖神がありました。
旅の神様ですので、無事の帰着をお願いしていきます。


三角点の近くには馬頭観音と道祖神でしょうか。
陽石のようなものが見えます。
陽石ってのは、要はちむちむの石です。
子孫繁栄とか夫婦円満とか、幸せな家族と家庭って大事じゃないですか!!

言いにくいことも見えるように忘れないようにするって、これも知恵ですよね。



畑の脇に、草に埋もれた三角点がありました。
俺ちゃんが発見できなかったものを、お仲間の人が見つけてくれました。
四等三角点、矢室です。
付近の畑仕事の方に、うろうろしてる不思議な人だなーと思われてしまったかもしれません!



農村散歩、堪能しました。


帰りに松本市の芥子望主山(けしぼうず山)へ立ち寄りします。




駐車場から徒歩数分の所が山頂で、三角点と展望台があります。
三角点は立派な桜の木の下です。
なかなか綺麗な景色でした。




地形図では「芥子望主」
YAMAPでは「芥子坊主」
付近の公園は公式に「芥子坊主」
表記が揺れてますねー。


芥子坊主は、江戸時代の子供の髪型の事です。
子連れ狼の大五郎のような髪型だそうです。
遠目にみると、そんな山の形に見えたのでしょうか・・・。

大事なことは漫画がいろいろ教えてくれました。

帰りは国道254号を通って、東御市までぴゅーん。
楽しいツーリングが出来ました!!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。