2023年3月30日
アニメ「巨人の星」が日本テレビで放映開始された日です。
整地ローラーの名前が「コンダラ」に変わった日でもあります。



こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
今日もゆるゆる散歩をしながら、当地の面白いを探しに行きます。

小諸駅のお隣、滋野駅から線路沿いを歩いて三角点を探したり、エッチな石棒のある道祖神を見つけたりのプチ散歩です。



今日のプチ散歩の起点の滋野駅。
タクシー会社が入居しています。
切符は自動販売機で買う、無人駅となっています。
駅前には無料の駐車場は無いのですよね・・・。

俺ちゃん、自宅にタクシー呼ぶときはこのマツバタクシー呼んでたと思います。私の記憶が確かならば・・・。



とうみシェアサイクルのポートがあります。
暖かくなってきたし、サイクリングもいいですねー。

↑シェアサイクルの情報はこちらです。


滋野駅の小諸側の駐車場から車道へ・・・。
地図には道はないけど踏み跡があるので行けると思います。


桜の広場を通ります。
踏み跡があるので辿っていくと細い車道に出ました。



車道を少し歩くと道祖神を発見!
旅の神様で、夫婦和合の神様ですね。
そして道祖神のすぐ脇に、どでん、ぴょこんの謎石があります!石棒でしょうか?

これはあれでしょうか。男の子の石なのでしょうか。
情報ぜひぜひ教えて下さい!!

謎石の近くには、やっぱりそれっぽい石がたくさん置いてあるんです!!



踏切で線路を渡って線路沿いに歩きます。
しばらく行くと、地図にない地下道を見つけまして、反対側に渡ります。

すぐ近くには車道の陸橋もあるのですが、多分昔の特急街道だった頃、まだ付近のお子さまが多くて通学での線路横断が多かった頃、陸橋が出来る前の頃、踏切での事故を防ぐために作られたのではないかなと、そんな風に思いました。



線路を越えて、駅の方へ戻ります。
地図の小道を入ってみたら、畑の中の作業道みたいな道です。


軽トラなら通れそうな道になりました。



畑の中に、四等三角点赤岩を見つけました。


畑の脇の地蔵様。


高圧線反対の記念碑。
地域を守る活動があったのだと思います。


駅の近くまで戻ってきました。
柵の下に石垣があって、その下が際ほど歩いてきた駐車場になります。


日のくれた滋野駅に戻ってきました!
医者の人!俺ちゃん今日も歩きましたよ!!

謎石のある道祖神!
皆様のお近くにも、面白スポットありそうな気がします!!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。


YouTube音声アルバム作ってみました。