2023年3月26日
毎月26日は風呂の日です。
入浴施設でもいろいろイベントがあったりします!

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
小諸のお隣の東御市のお隣の上田市にあります、銭湯に行って来ました!

風呂の日、なんと入浴料無料なんです。
通常料金は大人440円だったと思います!

 


上田のイオンのお近く、信州大学繊維学部のお隣にある昔ながらの銭湯宮桜の湯です。

当地は養蚕が盛んでしたので、その流れを酌んで繊維学部なんてキャンバスがあるのです。
学校近くて学生多ければ、銭湯も経営成り立つのですね。
若さは町のエネルギーです。



上田市には2軒の銭湯があります。
風呂の日に2軒をハシゴする企画なんかどうでしょうか!!



上田のもう一軒の銭湯、柳の湯まで歩くと1.9キロ、24分だそうです。
誰かチャレンジしてみませんかー。


宮桜の湯、駐車場もあります。
お車でも来れますよー。


大学入口からも銭湯の煙突が見えるのです。


真ん中に番台がある昔ながらの銭湯です。
今となっては恥ずかしいのみたいな人も居るかも知れないですね。

お湯は熱めで俺ちゃん好みでした。
銭湯なので石鹸シャンプーはご持参下さい!!

暖まって帰りに銭湯でお礼がわりにサイダーを購入。110円とこちらもお得なお値段でした。

かつては小諸の街にも銭湯がありました。
各家庭にお風呂が出来たり、街の人が減ってきたり、いろんな事情で街の銭湯が少なくなってきています。

銭湯のある街、素敵じゃないですかー。
是非是非皆様、月に何度かでも銭湯行ってみませんか!!


ドリフのいい湯だな


いい湯だな(信州の名湯version)
こんなのもあるのかー。
バイクで温泉行きたくなって来ました!!

信州小諸の辺りから、当地のおいしい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。