2013年3月19日
ミュージックの日、です。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ・・・だそうです。

俺ちゃん、学校の音楽で1取ったことがあります。音楽苦手な子だったんですよ。まぢで。

こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。
医者に血圧の薬増やされてしまったので、休みの日には少しだけ歩きます。

あんまり改善した感じがないです。
やばいですね!


今日は御代田町の四等三角点寺沢(1129.9m)を探しに行きます。
三角点を見て、車道まであがって、登山道を降りてきて一周する予定です。地形図では。

お隣の敷地は畜産草地研究所です。


実際の経路はこんな感じになりました。
上の車道までたどり着かなかったのですね!!


三角点へ通じる黒実道が分岐する付近、道路脇の膨らみに車を停めます。


地域団体が、この辺りに森林浴公園を作ろうとしていたようです!
山を歩くの気持ちいいですからね!


遊歩道の整備もしているようですが、現地では一部の看板を除いて確認出来なかったです。
要調査とさせてください!
まちづくり協議会みよたに問い合わせてみるといいのですかね。
この積極性が仕事にも行かせれば!くそう!


三角点へ上がっていく道です。
今日は工事をやってないそうなので、通らせて貰います!
車両通行止めなので、歩きだったら通れるはずなのですが。


地形図では黒実線の細い車道です。
一応舗装道路になってます。


先ほどの遊歩道、いやしの小路と交差しました・・・が、ヤブで道がわからなかったです。


小路はどこですかね・・・。


浅間山に向かって、車道を上がっていきます。


振り返ると佐久平がよく見えます。
夜空も綺麗だと思いますよー。


まるで北海道のような風景を進みます。
左側には畜産草地研究所がありまして、その敷地なのですね。



道路脇の三角点に到着。
四等三角点寺沢、道端のヤブの中でした。


振り返ると佐久平が更によく見えます。


地形図では実線道から破線道になる地点まで来ました!
この先は登山道になるのか????


地形図の通り、舗装道路が終わります。
国土地理院の地図作りさすがだなー。


ダート道が続いているようですが、チェーンで通行止めだったのでこの先は侵入しません。
ブログに書けなくなっちゃいますからねえ。


右の道が予定してた車道に通じるルートです。
左の谷に向かって、作業道が新しくできていたのでこちらを探索してみます。
地形図には載ってないので、確認確認しながら進みます。


新しい道なのでフカフカです。
残雪もあって滑りやすいです、注意。


YAMAPで確認しながら進んでいくと。


道は二股に別れます。
左の道を行くと、先ほどの三角点の近くに出そうなのでそちらに進みます。


登ってきた道に出ました!
概ね予想通り!


こんな感じで来た道に出ました!
あとはゆっくり車まで戻ります。
1時間くらいのミニハイキングでした。


帰りに小諸の芋とキュウリを買ってきました。
ノーザンルビーという芋、ねっとりおいしかったです。


小諸市役所の近くの相生坂公園の青いイルミ!
青は心を落ち着かせるそうです。

暖かくなってきたので、今年はもう少しまともな山にも挑戦してみたいと思います!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。