2022年3月16日
財務の日、です。
財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定しました。
ざ(3)い(1)む(6)の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから・・・だそうです。
俺ちゃん、今年は久方ぶりに確定申告してきました!
小諸の市役所で用紙をもらって、簿記の3級も取ったので頑張って用紙書くかー!って思ったのですが、ちょうど申告説明会みたいなのを市役所でやっていまして、書類見せて説明したら、おねいさんがサクサク用紙を書いてくれて、その場で提出まで出来てしまいました。すげえなあ。
こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
小諸にあります、昔ながらのファミリーレストラン「八億」に行ってきました。
ファミリーレストラン 八億
0267-23-5878
国道18号線、東御市との境目あたりにあります。
お近くにはカラオケだったりラーメン屋だったり、謎のバイク屋とか謎のタイヤ屋とかがあります・・・。

広い駐車場のあるファミリーレストランです。
日替わりランチ500円!いいですねえ。

目立つ看板が立っています。
洋食、定食、焼肉、八億!
最後が「く」で韻を踏んでいるのですね。
ラップ現象というやつでしょうか。
(違うかもしれません)
日替わりランチ500円、そそりますね!

お店の中はテーブルと座敷とです。
お店の一押しっぽい、500円日替わりAランチを頂きます。


甘い脂の染み出るポークステーキでした!
ライスのお代わり出来るとのことで、がっつり食べたい人にもお薦めです!
俺ちゃん好みの漫画もあります!!

暖まるお鍋とか。

定食類も盛りだくさんです。

丼、お子様メニュー、ラーメン。

焼肉も出来ます。

和牛もあります!

パフェもいいですね!
俺ちゃん、甘い物も結構大好きなんです。
KLE400_nirenoki@Kle400N
小諸の国道18号、東御市との境にあるファミリーレストラン八億へ!平日の税込500円ランチ、甘い脂の染み出るポークステーキでした!焼き肉定食麺スイーツ、何でもありの地元のファミリーレストランです!漫画もありますー!!ファミリーレストラン 八億0267-23-5878https://t.co/eq9tn4vC00 https://t.co/KygYJNERuC
2022年03月16日 12:21
ゆみら@nanadaisuke22
最近18号あまり通らないので、すっかり忘れてたけど、八億なつかしい…子供の頃、チェーンのファミレス上田周辺にあんまりない頃、八億はこの辺の人達には憧れのファミレスでした。時々行きましたね。今度上田行ったら、八億行ってみるかな〜 https://t.co/I9ZRjobq4l
2022年03月16日 15:41
以前、当地に住んでいた方からも情報を頂きました。
お子様の憧れのお店だったようです。
昔ながらのチェーン店ではない「ファミリーレストラン」、ぜひぜひお立ち寄り下さい!
当地の名物の一つだと思うのです!

トムソーヤーでも、ペンキ塗りのエピソードがありました!!
屋根塗りも非日常のレジャーだと思えば結構面白いものだと思います!
屋根に登るなんてなかなか出来ないですし、ヤサの屋根よりも勾配あると危ないですしね!
屋根って結構勾配あったり高さあったりするんですよね。
屋根の上で昼寝したり、のび太って臆病とか怖がりとは違う心の強さを持ってるなあと、思ったりもします。
ペンキ塗りを してて思い出した、「昭和の歌」です。
洋服の仕立て屋が青空や大波を切り取って服を作るとか、切り取られた部分をペンキ屋が修復するとか、ぶっ飛んだ歌詞とかわいいアニメが堪らない一曲です。
信州、海はないけど青空本当に美しいですよ!
ぜひぜひ遊びに来てください!!
信州小諸のあたりから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。