2021年12月4日
E.T.の日、です。
1982(昭和57)年のこの日、映画「E.T.」が日本で公開されたのだそうです。見に行きましたよ!ET!たしか池袋の映画館で見たような気がしますねえ・・・。

国道で、日本で1番2番に標高の高いところは長野県にあるそうです!
ETに日本一近い道路へ、雪が融けたら遊びに来て下さい!(現在絶賛冬期通行止めです)

国土交通省のサイトより

こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
大事なお仲間の人と、俺ちゃんのふるさと、東京に遊びに行きます!池袋にも行けたらいいなあ・・・。

本日のイメージソング

(4)曙橋で溢れんばかりの定食とチャーハン食べるの話
(5)池袋のミッフィーショップと、練馬で焼き鳥食べるの話

(1)JRバスで佐久→バスタ新宿まで行くの話

小諸あたりから東京あたりへ行く高速バスは何社かあるのですけれど・・・運転本数とか時間とか駐車場とかを考えると、JR系か、千曲バス&西武系かのどちらかの便が便利です。
今回は佐久インター東から、JRの高速バスで東京へ向かいます。7割くらいの乗車率でした。
人の動きが戻ってきた気がします!
佐久インター東には、予約をすれば無料で駐められる駐車場がありますので便利です!

小諸駅のお近くにも、バスや電車の利用者が無料で駐められる駐車場を作って下さい!自家用車と公共交通の乗り継ぎの便が、公共交通の利用者増加に繋がるのだと思います。

バスはほぼ定刻に出発しました。途中休憩の上里パーキングエリアで、どっかから東京方面で向かおうとする別のバスのお客さんが危うく乗り込もうとするハプニング発生です!

東京方面へ向かうバスの案内表示って、「東京・新宿」とかしか書いてないことが多いんで、同じ会社のバスだと紛らわしいですよね!

関越道から、富士山がチラ見出来ました。
関越道、土曜の午前の良い時間だったのですが、上下線とも渋滞無しでした。

バスの行き先表示はLEDなので写真撮りにくいですね。

(2)八幡山でほっとけないホットケーキ食べるの話

バスタ新宿へは20分位の遅れで到着しました。新宿からは京王線で八幡山へ向かいます。
俺ちゃん、昔京王線沿線の狭いアパートで住んでいたことあります。
少し懐かしいです。

大事なお仲間の人のお友達と合流しまして、八幡山駅のすぐお近くのルポーゼすぎ、でモーニングです。

ふかふかのホットケーキの美味しいお店です。
ストロングコーヒーのモーニング、美味しく頂きました。

ホットケーキで有名なお店だそうです。
一度食べに行って下さい!

(3)五反田で最高金賞のカレーパン買うの話

大事なお仲間の人のリクエストで、五反田のブレッドアンドコーヒー イケダヤマ、へ向かいます。俺ちゃん、東京暮らしが長かったので。お店の案内は出来なくても、駅までのアクセスの案内は得意です。明大前で井の頭線に乗り換えてー、渋谷で山手線に乗ってー・・・え、渋谷での井の頭線と山手線の乗り継ぎ、こんなに歩きましたっけ・・・。

五反田駅で、歩く方向確認しまして、お店に向かいますと意外とすぐにイケダヤマに到着しました。

ここはカレーパンの美味しいお店です。
日本カレーパン協会の最高金賞を受賞したのだそうです。

カレーパンを購入しました!
スパイシーなカレーに、柔らかい牛肉!!
お店の中も結構な混雑具合でしたし、土地柄高級車で買いに来るお客さんもいたりしまして、老若男女、大好きなのですよね。カレーパン。

駅に戻りました。
五反田から見る東京の風景です。
山手線ぐるぐるの旅も久しぶりです。

(4)曙橋で溢れんばかりの定食とチャーハン食べるの話

大事なお仲間の人のリクエストで、新宿区の曙橋駅近くにあります、定食酒場食堂へやって来ました。お仲間の人のFB仲間が店長さんなのだそうです。
やたら安くて、やたら盛りが良くて、やたら店長の気前が良くて有名なお店です。テレビにも結構出て来ますね!!
見て下さい、この佇まい!!
1階が食堂に、2階はバーのような喫茶店になっているそうです・・・。
ここは勇気の食堂です。ふぇい!

ナポリタン80円とか、288円定食とか・・・
とにかく安い!

がっつりお任せ定食500円を注文です。
どうですかこのメニュー!とにかく安い!

なぽりたん80円、今度注文してみたいですね。
とにかく安い!

ご飯モリモリのお任せ定食500円です。
ごはんが1合くらい、もりもりに入っています!
女性の人とか小食の人とか、ごはん少なめでってオーダーも出来ます。
お残しは厳禁です。

重箱いっぱいの定食を食べて、小さい丼にいっぱいのお味噌汁を頂いて、大々満腹なのに!ですね!

ちょうど二号店だかの新店長が来店していまして、新店長の試作のチャーハン作るから味見してって!との事で、本店店長チャーハンと、二号店新店長チャーハンと頂いて来ました。
咽までチャーハンが詰まってる感じです。
二人で頑張って食べました!ごちそうさまでした!

大満腹になりましたので、腹ごなしに新宿駅まで歩きました。
20分くらいです。

(5)池袋のミッフィーショップと、練馬で焼き鳥食べるの話

曙橋から新宿三丁目まで歩きまして、東京メトロ副都心線で池袋へ。懐かしのサンシャイン通りを歩きまして、サンシャイン地下にあります、フラワーミッフィーへやってきました。
ミッフィー(うさこちゃん)のショップです。
俺ちゃんの大事なお仲間の人、ミッフィー大好きな人です。
昔はサンシャイン地下に、俺ちゃんの大好きなこげぱんのショップもあったのですが・・・。

こげぱん 今日もパンやのかたすみで [ たかはし みき ]

この子、覚えていますか・・・。

ミッフィーのストールとかマグカップとかお花のセットとか購入していました。
そろそろ帰りのバスの事も考えないといけないお時間です。
水族館とか展望台とかハローワークとか、俺ちゃん、サンシャイン大好きです。

西武線で練馬に向かいます。練馬で当地の知り合いと合流。俺ちゃん達はお昼に食べ過ぎましたので、軽くお食事の出来るお店ということで焼き鳥屋に入ります。軽く何本かつまんで、練馬の人ともいろいろとお話をしたりしまして、いよいよ時間となりましたので練馬区役所バス停から小諸行きのバスに乗ります。練馬、また来たいですね!

東京練馬は俺ちゃんのふるさと、なんです。
小諸から高速バス1本で来れるのはありがたくて嬉しいですね!!

大事なお仲間の人のご案内で、楽しい東京旅行が出来ました!ありがとうございます!
今度はゆっくり東京見物しましょうですね!

信州小諸のあたりから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。