2020年1月5日
囲碁の日だそうです。
俺ちゃん、囲碁は出来ないのですが、オセロでネットもチャットも覚えました。懐かしいですね。

1/5に開催されました、小諸ゆかりの漫画家、小山田いく氏のファンミーティングに参加してきました。
1/5 小諸ゆかりの漫画家さんのファンイベント、グリーンエイジの交差点2020を見にいくの話

イベントの一環としまして、主催の方がしなの鉄道の協力を得まして、記念ヘッドマークを定期列車に掲示して運転してもらうそうなので、様子を見に行ってきました。


まずは小諸駅11:52発の軽井沢駅行き列車です。


昔懐かしい115系南色に、現代風「マッキー」のヘッドマークが掲げられています。
イベントの参加者の方が大勢撮影に来ていました。


小諸駅の改札付近では、地域の農産品の無人販売もあります。
俺ちゃんもたまにここで買い物していきます。


「みんなで駅を応援マイステーションボード」には、今回のイベントの主催者の「萌旅捜査官」氏のお名前もあります。
鉄道会社との繋がりとかの作り方、機会があったら聞いてみたいですね。



小諸駅の様子です。


小諸駅から1駅先の平原駅まで記念ヘッドマーク列車に乗車しました。
同じ様な記念乗車の方がお一人、関西の方から来たのだそうです。


鉄道会社にありがとうを伝えるには、列車の切符をかって乗車することだと思いますので、小諸~平原の往復切符を購入しました。


平原駅は、車掌車改造の小さい駅舎があります。
北海道とかに多かったスタイルなのですが、最近は随分と数を減らしてしまいました。
この駅も大事にしていきたいですね。


小諸駅14:09着の記念ヘッドマーク列車が、小海線の乙女駅の脇を通過します。(小海線には駅があって、しなの鉄道には駅がありません)

乙女駅を乙女ヘッドマーク列車が通過する記念的な場面!
になるはずだったのですが、小海線の列車に見事にかぶられてしまいました。

それでも鉄道ファンの心をくすぐる、楽しいイベントになりました。
主催の方、スタッフの方、しなの鉄道の方、どうもありがとうございました。

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。