青森の旅 5 | 「月刊こもり」  よこはま生活

「月刊こもり」  よこはま生活

神戸から上海、今度は横浜での暮らしを綴ってまいります。

パパがどうしても行きたいと言った


龍飛岬



津軽海峡冬景色



歌碑


に到着。




赤いボタンを押すと大音量でイントロと


2番の歌詞を歌う石川さゆりの声が。


響き渡るわ〜


何もない岬に。


パパは一緒に歌ってました。



風の岬、って書いてるように


風が強い。


でも本当に気持ちいい。



冬は寒いだろうな。


着いたのは1時ごろ。


歌碑の真向かいに小さな食堂があって、


岩のりラーメン大盛りとウニ丼を2人でシェア。


ウニ丼うま!


一人前全部ウニなんて、


途中で飽きる、気持ち悪くなる


んじゃないか、と思っていたけど、


全然いけそう。


でも、猛暑の影響で、海苔や海藻はいいのが採れないらしい。


自然との戦いは大変だな。


ここも人は少なく、


ただただ景色は美しかった。


お天気に恵まれるとは、こんなにも素晴らしい事なのか。


有難い事でした。


飛行機の時間は夜の8時40分。


まだまだ時間はある。


パパがもう1箇所行きたい所がある、


というので南方向に向かった。


途中また展望台が


北はさっき行った龍飛岬


西は日本海


東は山々


と、ここも絶景!


何にもないけど、


冬はここも閉鎖されるのに、


素晴らしい展望台でした。


そしてトイレが綺麗。


トイレットペーパーが不足している事もなく、、、、


日本ってすごい。


と思わせて頂きました。