ベリーな季節 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

ベリーな季節

今年もやってきましたよ、収穫の季節が。我が家の玄関先にあるジューンベリーに沢山の実がなりました。


といっても毎年同じというわけではありません。実の数は例年と変わらない感じですが、粒は少し小さく、何よりカメムシが多い。温暖化でカメムシが越冬し、大量に発生中だとニュースでやっておりましたが、ほんとです。奴らは実に取り付き、汁をチューチュー吸ってしまいます。叩き落とそうとすると臭い匂いを出すし、実に厄介な連中です。

仕事の合間を縫って奥さんと二度の収穫を実施。奥さんお手製のちょっと甘酸っぱいジャムが完成し、早速パンに塗って食べました。これ、ヨーグルトにも合うんですよ。この時期の自然の恵みです。


収穫が済めばぼちぼち梅雨がやってきます。来月は横浜で講演、北海道と沖縄で取材、原稿の仕上げに打ち合わせ、ウッとなるくらいなかなかハードですが、頼むべくは大雨に当たらないで欲しいということですね。
天の神様、よろしくお願いいたします。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/