草むしり | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

草むしり

仕事場の机に向かって原稿を書いていると、窓越しに庭の様子がよく見える。あり得ない場所にありえないものがひょこひょこと飛び出し、春の陽気に揺れている。そう、今年もまた雑草天国の季節がやってきた。


仕事熱心なのはいいが、座ってばかりいると当然ながら身体にはよくない。そこで「適度な運動」と「気分転換」を兼ねると共に、「雑草を毟って綺麗な庭へ転換を図る」ことをやり出した。二鳥ならぬ一石三鳥である。

やるのは夕方、少し日が陰ってから。無理をすると腰が痛くなるから一時間未満。これをやれる時にやっていく。決め事をガチガチにすると結局長続きしない。適度にテキトーが一番いい。


庭にはワンコ用に造った芝生のサークルがある。(ここから出てはいけませんよ)という為の柵なのだが、芝生はそんなことなど知ったこっちゃないようだ。どんどんはみ出し、雑草と競争するように至る所に伸びている。雑草天国ならぬ芝生天国だ。自然に首輪はつけられないんだなぁと思う。

軍手をはめてひたすら引っこ抜いていく。ゴミ袋がいっぱいになるのに比例して、黒い土の面積が広がっていく。これが地味に楽しい。楽しいとなんでも長続きするようで、最近では夕方が来るのを楽しみにしている。庭いじりして楽しいだなんて、我ながら歳を取ったもんだとも思うこの頃である。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/