絵師の絵 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

絵師の絵

長沢芦雪ってご存知ですか?
恥ずかしながら僕はまったく知りませんでした。
でも、パソコンで「ろせつ」と打ったら「芦雪」と変換されたのでやっぱり有名な方なんですね。


芦雪は18世紀後半、京都で活躍した人気絵師だそうです。
人気ね、それ、分かります。
描かれた動物にしろ人物にしろ、兎に角、表情が豊かです。
面白くて魅入られます。
そんな目をしているんです、どれもこれもが。


こんな絵が描けるんです。
おそらくはご本人、画狂の人だったんでしょう。
何をおいても描くことが好きでないと、このワクワクするような感じが湧き出してこないと思います。
ほんとに素晴らしかった。
一つ残念だったのは、開催期間中の入れ替えをすっかり失念して前期を見逃してしまったこと。
そこは図録で脳内補完します。


最後に九州国立博物館、一番のお気に入りは天井が高いところ。
バカは高いところと高い天井が好きなのダ。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/