京都取材 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

京都取材

先週のこと、日本列島が寒波に見舞われた時、僕は震えながら京都におりました。


昨年、「ツブコン2023」で発表したαプロジェクトの関連で、円谷の塚越会長を始めとする関係者と京都大学にお邪魔しました。行く先はエネルギー理工学研究所付属エネルギー複合機構研究センターという早口で言うと舌を噛みそうな名前の場所です。


最大の目的はここにある核融合させてプラズマを発生させる装置、ヘリオトロンの見学。そして、その研究をやっているのが僕の幼馴染で科学者の門信一郎くん、以前は「インナーアース」で科学的な見地から意見をいただき、また今回も様々なプレゼンスを手伝ってくれております。


聞きしに勝るというか、どれほど言葉を尽くしてもこの装置は見てみないと実感出来ないでしょう。なんかこう人の英知が形を成しているというそんな構造物でしたよ。水は液体ですが、冷やすと個体になり、熱すと気体になりますよね。更にその先、怖ろしいほどの高温度になるとプラズマ化するんだそうです。この時に発生する膨大なエネルギーをコントロールすれば、もう化石燃料に頼らなくてもいいわけです。プラズマは未来の(ほぼ)クリーンなエネルギーなんだそう。


今、まさに取り組んでいる物語は空想と科学が合致しています。ヘリオトロンもおそらく最初はそうなんですよね。誰かが夢見て、バトンを受け取った人が研究を重ね、少しずつ進めてきた。人の想いに敬意を評しながら僕も物語を夢見ていきたいと思います。

門くんありがとう! これからもよろしくね。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/