お務め | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

お務め

忙しい日々が続いている。


師走となれば誰でもそうだと思うが、いつもにも増して用事が増える。僕の方も来客しかり、出張しかり、打ち合わせに企画を捻り出すことしかり。リモートも多々という状況だ。そんな中、ルーティンに外れた出来事にはついつい(あぁ、面倒だなぁ)と思ってしまう。

先日は義父と義父の母の法事だった。この日は実に良い天気で、師走とは思えないほど気温も高かった。これまでに何度も出向いたお寺さん、本堂は底冷えがして何台ものストーブが焚かれても足元から深々と冷えてくる。それが今回はどうだ、襖は開けっ放し、ストーブも無し、心地好い風を受けながら住職が朗々と読み上げるお経を聞いた。こんな事は初めてだった。(ちなみに一週間後の今日はとんでもなく寒く、外はちらちらと雪が舞っている)

その後、場所を移しての会食。(一人で無理でしょ、この量は……)というくらいの料理を食べ、久しぶりに会った人の話に耳を傾ける。前回から数年が途切れているので、話がトンチンカンなところもあるが、それは笑顔で埋めていく。 

帰り道、高速道路が事故で渋滞にハマった。奥さんと二人、今日の出来事をあれやこれやと話しながら、のろのろと進む。話の議題はあちこちに飛び、やがて年賀状にも移る。年賀状作りはこれまた面倒だ。時間がしっかり取られる。それでもやっぱり毎年書いている。やっぱりそうなのだ。

急いで目的地に行きたくても行けないこともある。不測の事態もある。だが、やがて渋滞から抜けて再び走り出す。それが分かっているから、この頃は務め、つまり与えられた役割をこなしつつ、それを楽しむ余裕も出てきた。急がば回れ。まぁ、これも歳を取ったということかもしれないが。

今年も残すところ二週間あまりだ―――。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/