上腕二頭筋長頭腱炎 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

上腕二頭筋長頭腱炎

正式名称だとピンときませんね。つまり、五十肩のことです。


いつの間にか僕も五十代半ば、あちこちにガタも出始めております。中でも五十肩はツラい。ほんとにツラい。一年ほど左肩の痛みに悩まされました。腕が上がらないという状態が日常生活レベルでこんなにも不便なのだということを、なってから思い知らされました。

そんな左肩の痛みからようやく解放され、「わぁ、腕が垂直に上がるようになったぁ!」なんてはしゃいでいたのも束の間、今度は右肩に違和感が……。しかも、痛みは日増しに強くなり、ついには寝返りをした際の激痛で飛び起きるまでになりました。左よりも断然に強いのです。

僕の利き手は右です。基本的に右腕を多用します。お箸を持つのも、ページをめくるのも、リモコンのスイッチを押すのも右。無意識に右が先に伸びます。その度に(――ウッ!)となるのです。ウッくらいならいざしらず、時にはあまりの激痛で身悶えします。それくらい痛い。

一番大変なのはトイレに行った時のお尻拭きです。意識したことなかったんですが、拭く時って腕を捩じるんですね。その時に右腕全体に流れる痛みの電流たるやもう……。でも、拭かないワケにもいかず。毎回試練です。

いろいろと治療を試してはいるんですが、まだ有効なものは見つからず。もうしばらくは痛みに耐えて頑張るしかなさそうです。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/