陽炎 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

陽炎

一向に暑さが収まらない。どころか勢いを増しているように思える。ほとんど毎日のように繰り返される突然の雷雨、ゲリラ豪雨なんて言ってるけど完全にスコールだ。夜も気温が下がらない。延々と高温多湿の空気に焙られている。つまり、日本の気候が熱帯になったという証だ。たった数十年で何千年と保たれてきたものが変わるなんてほんとに怖ろしい事態だ。


この写真は先週、羽田空港のロビーで撮ったもの。たんにピンボケなのか、それとも暑さで空気が揺らいでいるのかは分からない。ただ、撮ろうと思った理由は、もの凄い勢いで雲が発達していく様子が見て取れたからだ。白い雲が大きく高く成長し、やがて厚みを増して黒く変化していく。その様はなんだか怖ろしかった。おそらく日本各地でこんな雲が発達しているのだろう。往きも帰りも仕様機の到着遅れで遅延という連絡、天気図を調べてみるとめちゃくちゃ雷雲で大荒れになっている。パイロットさんも航空会社の人もさぞかし大変な思いをしていることだろう。

【日本には四季がある】

教科書が二季と書き換えられる時代はそう遠くないかもしれない。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/