撮影・収録 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

撮影・収録

先日、二日にかけてキットの撮影・収録を行った。あれよあれよという間に仕事場がスタジオへと変わっていく。そんな光景を眺めるのはもう何度目だろうか。小気味良いシャッター音を聞きながら、家を建てる前、賃貸マンションの時からそうだったなぁと懐かしく振り返る。


あの頃から変わったところは、所持しているキットが大型化したことと数が増えたこと。友人・知人、お客さんが訪ねてきた際、一様に「広い仕事場ですね」という感想が今ではまったく聞かれなくなった。上記の通り、変化した理由のせいだ。もはやキットの置き場なくてあっぷあっぷしている。本気で常設展示できる場所を確保しないと、このままでは確実に飲み込まれてしまう。

そんなことをつらつらと思いつつ、撮影が終わったキットを台から外し、また新たなキットを乗せる。今回収録したものはやがて写真集という形で世に出る。新たな展覧会の開催依頼も届いている。実にありがたいことだし、不思議なことでもある。好きで続けてきた趣味が自然と広がっていくのは、何も無理をしていないから爽やかだ。

ただ、あきらかに管理には気を遣うようになった。埃、日焼け、一番は地震対策。もはや僕だけのものではないという感覚があるから、それなりにちゃんと保存しなければならない。

まさかこんなことを考える日が来ようとは……。三十数年前の僕に伝えても、おそらくは笑って信じないだろう。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/