ベリーの季節 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

ベリーの季節

毎年、この時期になるとジューンベリーの木に沢山の実りが溢れます。


実がなってだんだん赤らんできたなぁと思ったら、急速に濃い紫色に変わります。そのタイミングを計って収穫をするんですが……今年はちょっと出遅れました。そう、トリトリです。トリトリとは野鳥のこと、スズメやらなんやら無数の鳥がいるから、我が家では昔から複数形でそう呼んでいます。

トリトリは朝から夕方までワーッと群がっては熟した実を食べまくります。あっと言う間に実は減っていき、残されるのは大量の食べかすとフンの山……。朝と夕方、箒と袋を持って掃除をしないと周辺は大変なことになります。

昨日、奥さんと残った実を収穫したんですが、その間にもトリトリは何度もやってきて、「あっ!邪魔な奴がいる!」という感じで逃げたり、電線に留まってこっちを恨めしそうに眺めたりしておりました(苦笑)


結果、奥さん作のジャムは二つ。少なかったけれど、ちょっと甘酸っぱい季節の味を毎年楽しめるのは実(じつ)に幸せなことです。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/