改造人間の光と影 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

改造人間の光と影

ネットサーフィンで何気なく動画を観た瞬間、強烈に惹きつけられる体験って皆さんもあると思います。少女と青年の死闘。まるでフランス映画のような光、香港映画のようなカンフーアクション、韓国俳優の持つ真っ直ぐな眼差し。色んなものが詰まっていると感じました。


『THE WITCH 魔女』

主人公ジャユンを演じるのはキム・ダミ。ほんの少しだけど、若い頃のいとうあさこさんを思い起こさせる容貌です。よく言えば純朴な、ちょっと斜に構えた言い方をするならば田舎臭さが感じられる、みたいな。でも、これはキム・ダミの演技力がそう見せている部分も多々あります。血みどろで助けられた記憶喪失の少女が、とある片田舎で育ての両親と共に牛の世話をして暮らしているという設定なのだから。少女はジャユンという名を与えられ、成長して女子高生となり、アルツハイマーの症状が現れ始めた母を助ける為に、賞金目当てでタレント発掘番組に出演する。そこへ、様々ないわくありげな者達が現れ始めて……という展開です。

ここから先はネタバレになるので書きませんが、様々な出来事がくるくるとひっくり返っていきます。驚くべきはジャユンの表情。電車の中で友達と一緒にタマゴを頬張る可愛らしい姿と、薄ら笑いを浮かべ、人を超越した存在として振舞う絶対者の姿はとてもじゃないけど同じ演者には見えません。キム・ダミ、畏るべし。


改造人間モノですよ。先日観た『仮面ライダーブラックサン』が頭を過ります。あまりの出来の違い、演者、アクションからホン作りに至るまで、レベルが異なっていて愕然とします。もはや比べることすら意味をなさないですね。

この映画には続編があります。昨年公開されました。近いうち、ぜひ観たいと思います。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/