長いと短い | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

長いと短い

実に両極端な一日を続けて体験したのです。


11月30日。「ジャイガンティス2」を脱稿しました。おそらく前後編の分量、今まで至上最も長い作品となりました。当然、執筆していた期間も長く、春から延々と続けてきました。長編を書くというのは独特のペース配分と体力が要ります。しかし、何より重要なのはルーティンに打ち勝つ心です。どんな事があってもブレずに、淡々と書き続けられる精神力。僕はこれを「好きこその力」と呼んでいます。

今回の執筆であらためて自分がどれほど書くことが、創作が好きなのかを再認識しました。生活の自分の一部というより、自分が創作の一部のようです。煙草も酒もお姉ちゃんもいらない。創作さえあればそれでほんとにシアワセなんだなと。なんとまぁ地味に充実した人生でしょう(笑)

で、翌日の12月1日です。この日はコモリプロジェクト第6弾、吸血怪獣ギマイラの発売日。前評判で人気が高いことは知っていましたが、いざ、注文が始まると勢いは増していき、ついには予定生産数に達してしましいました。たった半日ほどで、です。これでも普段の倍以上の数で対応していたんですよ。これには驚くよりも慄きましたよ。一体何が起こってるんだろう……って。


おそらくアイテムと原型師さんがピタッとハマったんでしょうね。そこでカタチとなって現れたものが皆さんを驚かせた。そうでなければ「ウルトラマン80」の怪獣が爆発的に売れるなんて思いません。おそらくはこういう事なんです。「良いものは良い」んだと。お客さんはもうQ、マン、セブンとかゴジラにこだわってはいませんね。素直にカッコいいもの、驚きのあるものに手を伸ばしているように感じます。昭和だろうと平成だろうと令和だろうと関係ない。僕もそうです。自分が欲しいと思うものをカタチする。これからも素直にその気持ちに従おうと思います。

一日おきに「長い」と「短い」を体験しました。2022も師走に突入、あとひと月で暮れていきます。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/