タイパって知ってます? | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

タイパって知ってます?

若い世代は馴染みのある言葉だと思いますが、そうでない方の為にちょっと解説しますね。タイパとは「タイム・パフォーマンス」の略語です。映画やドラマを倍速で観る行為、つまり時短です。コロナ禍で対面ではなくリモート授業が増えた昨今、これも倍速で観て要点だけを捉えるのだそう。このタイパ、若い世代は当たり前のようにやっていて、特別珍しくもないそうで、しかも馴れると簡単なんだそうです。


おそらくこの行為は速読にも繋がるんではないかと。昔から速読はありましたし、早く読めるとその分、沢山本が読めるからいいなぁと憧れることもありました。でも、僕は時短の為に速読をやりたいと思ったことは一度もない。知識欲の為です。

若い世代のインタビューなんかを読んでみますと、観たくない映画、興味のないドラマなんかを人と話を合わせる為に観ていることも多いそうです。おそらく小説やマンガもそうなんでしょう。これ訊いた時、どっちにとっても不幸だなと思いました。

若い世代のコミュニケーションって複雑なんだと思います。でも、根っ子は昔も今も一緒じゃないかとも思うんです。つまり、自分がどうしたいかを軸にする。興味とか趣味は人に合わせるものではなく、自分で育むものです。そんなに頑張って人と合わせようとしなくてもいいじゃないですか。別に友達も少なくていいんです。軸がちゃんとしていれば、自然と良い仲間は集まってきますよ。興味とか趣味はタイパなんてせずに、ゆっくりじっくり時間をかけて愉しんで欲しいんです。

僕も今、新作小説が佳境です。前後編になるくらいの分量をヘロヘロになりながら書いてます。これを時短で読まれたら、流石に哀しいです。これまで時間をかけて作ってきた映画やドラマも、ただ消化されるだけのものになったらツラい。タイパで観て貰おう、読んで貰おうと思って作ってる作者なんて一人もいないと思います。

社会生活をする上でコミュニケーションは大切だけど、上っ面だけの付き合いや情報はむしろ害です。そんなの疲れるし、いつか病んでしまうと思います。友達100人を自慢する友達より、ゆったり話せる友達が3人いる人の方が僕は信用出来ます。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/