転倒防止対策 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

転倒防止対策

知っての通り日本は地震大国です。毎日のように北から南まで、どこかしらで揺れが発生しています。大切なものがガツンと揺れて、ドスンと落ちて、バラッバラになってからではもう遅い。取返しがつきません。


我が家のコレクションも年々稼働率が高まり、今も30体が宮崎に出張しております。来年も展示の予定がすでに決まっているので、壊れないようにしっかりと守る義務があります。今までの間にやっとけよという話なんですが、なんとなく後回しにしておりました(こういうのがいかんのです)。


これまで星人や二本足(尻尾無し)のキットは足の裏に穴を開け、そこに針金を通して台座に挿しておりました。しかし、これだけだとグラグラして今一つ安定感はありません。それにですよ、たとえ台座に固定したとしても、なんの仕掛けもせずに飾り棚に置いておくだけなら、グラグラと揺れた時には滑り落ちる危険性が(大いに)あります。幸い我が家のコレクション棚はガラス戸なので、その中ならば多少はガードされています。が、大きなキットはそこには入らず、組み立て式のラックに置いてますので、揺れたら一撃アウトです。


そこで、キットと台座をしっかりとネジで繋ぐことにしました。こうすればグラグラは一切解消されます。次に台座と飾り棚の隙間をミュージアムジェルを使って固定しました。ミュージアムジェルは強力な接着剤でありながら取り外しも出来ます。また、再度使用も可能という優れものです。実際の使い心地としてはすこぶる強力だと思います。もちろん、これで100%安心というワケにはいかないでしょう。でも、これまでよりも確実に防御力はアップしたと思います。

もっと早くにやっておけば……と泣く前にギリギリ間に合った感じです。皆さんもどうか大切なものは自分で守ってくださいね。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/