五度目のパゴス | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

五度目のパゴス

先日、ギャラリーの方にアップしたのでご存知の方もいらっしゃると思います。浅井造型のパゴス、(ようやく)完成しました。


造形もさることながら、中空成形が主流になりつつ今、それに敢えて反するかのようにムクなんですよ。3kgあります(笑) なんだか浅井さんらしいなぁと思ってしまいます。


パゴスの制作は通算すると五度目となります。ボークスJr.シリーズが三体、マーメイドが一体。そしてこの浅井パゴスです。どれがいいとか悪いとか、そういうのは一切ありません。どれも味があって好きです。

浅井パゴスは通称「立ちパゴス」と呼ばれる形です。本編ではなく特写での姿なので腕をだらりと下げ、首を傾げています。つまり、ダイナミックな躍動感はありません。だからこそ誤魔化しが効かないというか、パゴスそのものの魅力を引き出さないとつまらない置物と化してしまいます。その点、浅井さんは流石です。本当に見事な造形美で魅力を伝えてくれています。百聞は一見に如かず、画像を見ればどれほどのものかお分かりになるでしょう。


これから制作されるという方、陰影を考えて彩色してみてください。凹には暗い色、凸には明るい色、その中間にはそれなりの色。失敗したと思っても決してシンナーで落とさないこと。その上から何度も塗り直しましょう。そうすると色が折り重なってどんどん深みが出ますから。色を重ねることで深みや奥行きがぐんぐん出てきます。ぜひ、試してみてください。

とまぁ偉そうなことを言ってますが、僕のはただの感覚で理論ではありません。年内のどこかのタイミングで油絵の教室に通ってちゃんと勉強を始めようと思っています。基礎がわかればまだまだ世界は広がるとおもうんですよね。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/