ワクチン接種 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

ワクチン接種

我が家でもようやくワクチン接種のタイミングが訪れます。奥さんが本日一回目。副反応が強くないことを願います。僕はというと――ワクチンが打てません。主治医からも「あなたは無理です」と言われています。


もう十五年ほど昔のことです。熱っぽさを覚え、市販のかぜ薬を服用してアナフィラキシーショックを起こし、即日病院に入院しました。全身が腫れ上がるほどの蕁麻疹が出来て、症状が収まるまで点滴を受け続けました。といっても日常生活が出来ないような症状が収まるというだけで、薬を飲まないと蕁麻疹は全身に出ます。それは今も続いています。大きな病院で精密検査をしても原因の物質は特定できませんでした。おそらくは一生の付き合いになるだろうと思っています。

薬の副反応は怖いです。出たら最後、僕みたいに長く続くことになるかもしれません。決してあなどれません。一方でコロナを抑える為にはワクチンが必要だということは理解しています。願わくば、激しい副反応が出ないことを心から望みます。そんなワクチンが一日もはやく出来ればとも思います。

最近、ワクチン証明書の話題がのぼっています。これは個人的な意見ですが、もし証明書が義務化されるのだとしたら、それは仕方がないかなと思います。提示することで安心して社会が廻るのなら、それは良いことです。僕のようなワクチンを打てない人は行動を制限されますが、それもある程度は許容しなければいけないでしょう。たとえば映画館に行く時、レストランで食事をする際、ワクチンの代わりにPCR検査を受けて陰性を証明するやり方も認めてくれれば、それはとてもありがたいと思います。そんな風に許容の幅が大きな社会であればいいですね。

なんにせよ、コロナ禍が収束に向かうまでは我慢も致し方なしです。今まで外に出ていた時間を読書や映画や創作に当てて、今しか出来ない楽しみを見出すのも悪くない。ものの見方を変えれば目の前のことは少し違って見えます。あの時服用したかぜ薬に怒ったとしても、嘆いたとしても、流れてきた時間や現実が変わるわけではありません。それはそれとして前を向く。心の角度を少し変化させるだけで、これからの未来は変化します。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/