MEMO | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

MEMO

大学で講義をする際、学生さんにお話しするのは「書き残す」ということの大切さです。本を読んだ、映画を観た、ご飯を食べた。それを覚えているからとさらりと流さず、何かに記録する。どんな形でもいいし、一言だけでもいいんです。そうする事で(その時間を使うことで)記録が記憶になります。 
 


僕はこれを学生の頃からやっていました。かれこれ30年以上続けています。形式はまちまちです。スタッフ、キャストと感想を細かい字でノートにビッチリ書いたものもあれば、ワープロでA4一枚にまとめたラフなもの、一言をチラシに付箋で貼り付けたりしたこともあります。今はシーンの画像と一緒に簡単な想いを綴っています。スタイルは決まっていません。ほんとに好きなようにやってます。
 


これ、ブログと一緒でたまに見返すと楽しいんですよね~。時間の記録でもありますし、記憶の記録でもあります。付随して当時のいろんなことが思い浮かびます。案外、忙しい時ほど映画観たりしてるんですよ。なんでなんでしょうね。これから先はボケ防止なんて意味も入ってくるのかな(苦笑)
 

 


負担になったり義務にしてもつまらないので、やれる範囲で楽しみながら続けていきます。へぇと思われた方はぜひトライしてください。なんでもいいです、最初は。良かったとか面白かったとか。そこからどこが良かったのか、何が面白かったのかが入れば、一行が二行になります。記憶が分厚くなります。
 



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Twitter
https://twitter.com/yoichikomori

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/