9年目 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

9年目

今年も3月11日がやってきました。あの震災から9年が経ちました。


本来なら沢山の追悼行事やイベントが行われた筈。ですが、今年は随分と様子が違います。未知のウイルスは人が集まる場所に好んで現れます。だから、大勢であの日を偲ぶことは叶いません。

小規模な集団感染のことをクラスターというそうです。クラスターを野放しにすると大規模な感染が各地で発生し、手に負えなくなる。だから、「集まる」ことを「無くす」のだそうです。

どうやらコロナウイルスとは身体を蝕む以上に、人と人との繋がりを壊すようです。繋がりとは信頼です。信頼を無くせば不安が募ります。SNSのデマに踊らされ、株価が乱高下するのも不安の表れでしょう。やがて不安は憎悪に変わります。相手を敵とみなし、誰彼構わず攻撃を始める。

知人が今回の流れを第三次世界大戦になぞらえました。アジアから火種が起こり、じわじわと広がってヨーロッパヘ到達。炎は満を持してアメリカへ。まるで第二次世界大戦と同じルートだと。なるほどと思います。もし、この状況が世界大戦なのであれば、日本は再びオリンピックを返上することになるかもしれません。かつてのように……。

どうやらウイルスとの戦いは数ヵ月では収まらないようです。年をまたぐ可能性も十分にあります。おそらく誰もがそのことを薄々気づいています。辛く、暗く、苦しい日々は当分続きます。

震災から9年が経ちました。それぞれにいろいろな思いはあるでしょう。けれど、私達は信頼を無くしていません。信頼を紡いで今日までやってきました。苦しいけれど、今度もそうやって進んでいきましょう。実は簡単なことです。相手の良いところをみればいいんです。そして褒めればいい。

10年目の節目に向けて進んでいきましょう。明けない夜はありません。



▼公式ウェブサイト
https://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
https://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/