秋……? | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

秋……?

昨夜にかけて九州北部に台風18号が接近しました。前回の17号ほどではなかったものの、時折強い風が吹き荒れました。折角咲いたキンモクセイ、今朝、庭に出てみるとオレンジ色の小さな花が沢山地面に落ちていました。花散らしの風がちょっと憎らしいです。





それにしてもなかなか秋が来ませんね。ずーっと気温・湿度ともに高い状態が続いています。10月だというのに長袖を身にまといたくありません。夜も短パンTシャツでクーラーを点けて寝ています。久し振りに「寒い」って口に出してみたいものです。

ちょっと備忘録になりますが、先月、京都に行きました。小説の取材で京都大学の准教授をしている幼馴染のKくんに、科学的な考証の指南を受けて参りました。Kくんとは中学時代、共に映画を作った仲です。その頃から彼のコダワリはずば抜けており、カメラに映らないところまで徹底的にセットを創り込む姿勢に感心するやらイライラするやらでした(笑)。



それにしても京都,もの凄い暑さでした。駅のホームに降り立った瞬間、ぶわっと汗が吹き出しましたからね。真夏を思わせる太陽の下、着物姿のお嬢さん達が足早に歩いておりました。見ているだけで気の毒になりましたよ……。京都はもともと盆地で暑さ、寒さは厳しい土地柄ですが、そこに上乗せするような日差しです。終わらない夏が恨めしい……。



先日、16歳の環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんが国連で演説しました。内容を云々する前に彼女のエキセントリックな姿勢と言葉の表現に目がいきがちですが、グレタさんの言わんとしていることはシンプルで的を得ています。このままでは自然環境が悪くなる。手を打たなければ間違いなくそうなるでしょう。閾値(引き返せなくなる境界線)を超えたら、あとはもう坂を転がり続けるだけです。夏が長引くのは嫌だし、50年に一度の雨が年に何回も降るのはゴメンです。日本には四季があり、その折々で花が咲き、鳥がさえずり、祭りが開かれます。子や孫の代もそういうものであって欲しいから、僕なりに出来る事を続けていきたいと思います。



▼公式ウェブサイト
http://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
http://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67

▼Instagram
https://www.instagram.com/yoichikomori/

▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCv4P1Hcq0sk7cT0u8rm8mgA/