我が青春の80年代 | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

我が青春の80年代

先日、たこ焼きでお馴染みの「八ちゃん堂」、川辺社長から仰け反るようなプレゼントをいただいた。海洋堂とゼネプロの会報紙だ。



まだ田舎の鼻垂れ高校生だった頃、宇宙船やスターログに掲載され始めたガレージキットやバキュームホームの造形物を穴が開くくらい眺めていた。それらはまったく新しい、スペシャルなものに見えた。心底欲しいと思った。以来、海洋堂とゼネプロの名は頭と心に刻み込まれ、憧れの場所となった…。


4

大阪芸大時代、初めてお店に足を踏み入れた時の喜びは、今もはっきり覚えている。当時、にわかに流行り出していた「オタク」の匂いがプンプンした。もちろん僕もそうだったけど…苦笑

5

6

あれから数十年、まさか再び、こんな会報紙を目にしようとは思わなかった。懐かしいし、実に興味深い。庵野さんが作った新マンの自主映画、白井さん原型のクラッシュホーン、いしかわじゅん先生の表紙イラスト、DAICONIVの設定資料なんてあったのね…。今となってはどれもこれも歴史の1ページだ。

7

しかしまぁ、よくぞきちんと残されていたものだ。さすがは社長、一味も二味も違います。今度は僕が大切にします!



▼公式ウェブサイト
http://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
http://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67