東京さんぽ | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

東京さんぽ

本日で今年の前半が終了。イレギュラーもあるけれど、仕事も遊びも概ね順調に推移中だ。今回の上京では打ち合わせが三本、その合間を縫って行きたい場所へと向かった。

一つは海上保安庁広報室。この四月からお世話になったメンバーが多数、本庁勤務となった。久し振りに霞が関にて懐かしい顔に合う。
「夜は空いてないんですか?」
と皆さんに責められたので、はい、次回はちゃんと調整して参ります(笑)

3

4

途中、世田谷にも足を伸ばした。これまでにも何度か行ったことのある世田谷文学館。ちょうどいま、『上橋菜穂子と精霊の守り人展』が開催されている。守り人シリーズはまだ半分ほどしか読めていないのだが、バルサやタンダが大好きなので、なんとか時間を作って見に行きたかったのだ。ゆったりとした空間の中に上橋さんの創作世界が展開されており、危うく時間を忘れるほどのめり込んでしまった。

1

2

そして原宿へ。横山宏トリビュート展のクロージングに顔を出す。相変わらずお客さんは引っ切り無しで、スタートした時と変わらず、先生は一人ひとりにサインを描き、写真を撮っている。その様子はどこが還暦なんですか?といいたくなるほどエネルギッシュだ。僕のスケッチブックには150cmマシーネンを、嫁さんのスケッチブックには先生の愛猫うらんちゃんを描いてくれた。わーわー喋りながらさらさらと。その姿はまさに「お絵描き坊や」だ。先生の歳になった時、僕もこんな風に「もの書き坊や」として存在したいと心から思う。

5

6

仕事の合間にいろんなところを散歩すると、なぜだか気力が漲ってくる。これからも、いや、このクセは死ぬまで続けたい。その為には元気でいないとね。

7

てことで、ミッションコンプリート、RTB。



▼公式ウェブサイト
http://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
http://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67