お輿入れ | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

お輿入れ

ちょっと時期外れの話題ですが……先日、雛飾りを引っ張り出しました。理由は写真を撮る為です。まだ一年ほど先の話なんですが、この雛飾り、輿入れが決まったんです。



これ、亡くなった義母の持ち物でした。生前、娘にどうかとくれたのですが、何しろ八十年も前のもの。あちこち古びており、しかも飾るのは一苦労です。しかも我が家には別の雛飾りがあり、桃の節句の際にはそちらを出しておりましたので、この豪華な雛飾りはなかなか日の目を見る機会がありませんでした。





とはいえ、捨てるには惜しいものです。ある時嫁さんが「被災地に欲しい人はいないかな」と呟きました。大切な雛飾りを失った人もいるはず……。これを見て、少しでも笑ってもらえれば。その気持ちは良く分かります。
僕の知り合いに相談をした結果、宮城の方で近々統合する小学校でぜひもらい受けたいとの連絡がありました。これは本当に嬉しかった。

七段飾りの豪華なお雛様。出来る限り壊れた部分を直し、子供達に送り届けたいと思います。……飾りつけの付き添いと称して、また宮城に遊びにいこっ(苦笑)



▼公式ウェブサイト
http://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
http://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67