庭師になる | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

庭師になる

ほったらかしてたから、もうボーボーなんですわ、庭の木が。というワケで、高枝切り鋏なるものを購入。ついでに錆び落としと研磨ナイフも揃えた。秋空の下、庭師となって奮闘です。

枝切り鋏が錆びて切れが悪くなっていたから、まずは研ぐことからスタート。歯ブラシ型の錆び落としで磨きあげ、それが済んだら研磨ナイフを使って刃先を綺麗に研ぐ。こういう地味な作業は好きだな。やっぱ性にあってる。まったく苦になりません(笑) 側ではワンコが不思議そうに眺めたり、興味ありげに近づいてきましたが、ガン無視。変にはしゃがせて鋏で怪我をしてもイカンからね。





手の届く範囲は枝切り鋏を使って剪定。犬小屋の周りが特にひどい有り様だったので、遠慮なくバサバサと切り落とす。どこからやってきたのか、蔓(カズラ)が枝に巻き付いて沢山の実をみのらせている。これも全部カット! だいたいのところが終わったのを確認し、いよいよ高枝切り鋏のご登場。でもこれがなんとも使い難い……。枝が切れんのですわ。ちょいと太い枝を切ろうとすると、途端にアウト。フェンスから食み出した枝を先っちょで挟み、なんとか切ろうとするんですが……切れん。最後は力技で挟んだままへし折るようになってしまった。なんの為の鋏なんや! ぜんぜん上手く使えないもんだから、とうとう鋏はやめてノコギリにしました。ギコギコやってた方がまだ確実です。





汗を掻き掻き作業を続けること二時間弱、ゴミ袋にたっぷり四つ分の枝が収まりました。明日は嫁さんがママ友さん達と一緒に、実ったオリーブを摘み獲って、オリーブオイル作りをするそうです。自家製のオリーブオイル、はてさてどうなりますやら。 



▼公式ウェブサイト
http://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
http://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67