サラメシ | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

サラメシ

NHKの『サラメシ』という番組がいたく気に入っている。サラメシとはサラリーマンの昼飯という略語。夜飯ではなく昼飯、ともすれば邪険にしがちな昼にスポットを当てたところがいい。中井貴一さんの軽妙なナレーションも大好きだ。

毎回、いろんな仕事をしている人達の昼飯が出てくる。中でも僕はいかつい顔した現場で働く人達の回が好きだ。汗まみれの厳しい顔、ヘルメットを脱いでどっかと腰を下ろし、弁当を食べ始める。「これ、奥さんの手作りですか?」と尋ねられた時のはにかんだ顔は絶品だ。見ていてほっこりする。

あの人も昼を食べた――というテーマで語られる締めもいい。役者、建築家、演出家、カメラマン、歌手、評論家……もう故人となれた様々な世界で活躍された人達の昼食。こんなものを食べていたのかと親しみを覚えると同時に、店主との不思議な縁が画面を通して伝わってくる。理屈じゃなく、「あぁ、いいなぁ」と思わせてくれる。そして、一層親しみが湧く。

我が家のサラメシだが、愛犬マイは朝と昼兼用だ。お湯でふやかしたドッグフードが定番。これは子犬の頃から変わらない。いつか歳を取った時、固いものは食べ難くなる。だから、小さい内から柔らかいものに慣れさせておく。これは訓練士さんの助言だった。確かに一手間掛かるが、豪快な食べっぷりを見ているとそんな事は忘れてしまう。今日もご馳走様でした。

小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

僕の方はというと、定番は麺だ。ラーメン、焼きそば、うどん、スパゲッティ……炭水化物がぐるぐると回る。お気に入りはマルちゃん正麺の豚骨味、明星食品の一平ちゃん夜店の焼きそば、日清カップヌードルのシーフード、ヒガシマルのスープ、セブンイレブンのミートスパ。これにYOUKIの四川豆板醤やS&Bのラー油(唐辛子入り)を適量混ぜる。何度食べても裏切らない味。午前の仕事疲れを癒し、午後の仕事に温かい喝を入れてくれる。これが僕のサラメシ。自分が好きならばインスタントでもいいのだ。もう30分ほどで昼がくる。

……なんと本日のサラメシはほか弁だった!?

小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba




▼公式ウェブサイト
http://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
http://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67