熱波は続く…… | 小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

熱波は続く……

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

……ってほんとにコレ、残暑なんですかね? AM9:30、既に外気温は34度に達しております。見渡す限りどこにも雲は見当たらず、かといって青空でもありません。強烈な日差しで色が飛んでしまったかのような、薄薄薄青です。本日の福岡、予想最高気温は38度となっております。熱が出そうです……。でも、日本各地では天気が急変、東北や北海道では豪雨に見舞われ、そうかと思えば鹿児島の桜島は爆発して市内に大量の灰を降らせています。やはり地球規模の大きな変化が起っているのではないでしょうか。

話を福岡市内に戻しますが、ここんとこまったく雨が降りません。七月以来、35度を超える日は、もう数えるのも馬鹿らしいくらいです。夜も気温が下がりません。
しかし、湿度が高くて空気はベタッとしています。庭の木々もぐったりです。昼間に水撒きをして僅かな涼をとも思うのですが、そんな事をすれば熱水が地面に沁み込み、植物の根を腐らせてしまいます。よって朝早くか夕方遅く、兎に角日の翳った内にやるしかない。でも、そうすると蚊の大群が突撃してくるんですよ……。先日は両方のまぶたを刺されました。手や足には気を配っていましたが、まさかまぶたを狙うとは……。とんだ盲点でした。

小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

熱波は天候だけではありません。パ・リーグも熱いです。現時点ではマーくんのいるイーグルスが頭一つ抜け出し、もっとも優勝に近いです。このままの勢いで初優勝を飾って欲しいとも思います。問題は二位以下。どのチームがクライマックス出場権を獲得するのか、まったく分かりません。球場で応援するファン、テレビで応援するファン、みんな酷暑と熱気でふらふらです。一喜一憂は身体にかなりのダメージを与えます。これがいつまで続くのか、頑張っている選手はもちろん、ファンも気が気ではありません。

甲子園でも熱闘が続いています。仕事の合間にテレビを点けるくらいなので、まったく集中して試合を見れてはいませんが、それでもピッチャーが数人、足の痙攣でマウンドを降りる姿を目の当たりにしました。熱中症です。それぞれの県の代表として甲子園で戦っているのですから、「闘志」という名のアドレナリンがたぎっているでしょう。でも、グラウンドに日陰はなく、マウンドはさらに一段高い。仲間から抱えられてベンチの裏に下がる姿は本当に痛々しいです……。せめてもう2~3度、気温が低かったならと、そう思わずにはいられません。

そんな我が身も熱波にさらされております。今年の夏は忙しさの量・質ともに桁違いです。休日って何? お盆っていつだっけ? まさにそんな感じで一日が怒涛のように過ぎていきます。机に向かって必死でアイディアを絞り出していると、仕事場のエアコンがフル回転していても全身にびっしょりと汗を掻きます。脂汗って奴ですよ。しかも、ずっと同じ姿勢を取ってるものだから、首も肩もバキバキです。目下、ドのつく血行不良状態だと思います。

そんな最中、一年振りに田舎に行きました。午後に着いて、翌朝帰る。弾丸帰省です。慌しい事この上なかったです。それでも車の運転と田舎の空気はしばしの気分転換になりました。田舎のテッパンと言えば「焼肉」と「花火」。クソ暑い中、ふーふー言いながら焼肉を頬張り、ギャーギャー言いながら花火をする。終った後はもうぐったりです……。布団に寝そべりながらPCに向かいましたが、ものの三行で撃沈しておりました。よくあるドラマのベタなワンシーンみたいだったようです。

小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

小森陽一オフィシャルブログ「一期一会」Powered by Ameba

秋になれば――。秋になりさえすれば、暑さも和らぎ、プロ野球も落ち着き、仕事も一段落する、かもしれません。でも、そう思わないとやっていけないぞこの熱波!
皆さんもくれぐれも熱中症には気をつけてお過ごしください。



▼公式ウェブサイト
http://www.y-komori.net/

▼小森陽一プロダクト ウルトラマンガレージキット
http://www.y-komori.net/garagekit/

▼Facebook
https://www.facebook.com/yoichi.komori67