今日の一言:「ラピュタ」
 
こんにちは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
山形旅行までとうとう1週間をきったという事で、朝から荷物の準備をしていたのだけど、よくよく考えると、今回はライブの遠征とかではないので、服と3日目に行く日帰り入浴用のタオルとかだけで良い事が分かったのと、気温が穏やかな時に行くので、パーカーとかもいらないわけで照れ
 
30度は暑いという北海道民的感覚。
 
なので、いざ揃えてみると「大した荷物なかった」と少し拍子抜けガーン
 
まぁ、お土産たくさん入れるスペースだけ作っておきますかOK(自重しろ)
 
さて、そんな私の日常ですが、先日、金曜ロードショーで、「天空の城ラピュタカチンコ」が放送されてまして。
 
もう何度も見ているので、別にいいかなと思ってチャンネルを変えようとした時に、居間を通った母が「私、ラピュタって最後まで見たことないなぁ」と言うので、「なら、見てみたらはてなマーク」と伝え、そのまま付けた状態でパソコンで仕事をしていた。
 
途中、ヒロインのシータを助ける為にパズゥ達が雷雲の中を移動するシーンがあって
BGMが今までの楽しい雰囲気からガラッと変わるわけで。
 
「なんかでやってたけど、こういう音楽だけで、シーンの雰囲気を変えて、観る側に伝えるのって日本のアニメ音楽の技術力ってかなり高いみたいだね照れ
 
。。。っと、横のベッドで見ていた母に声をかけると
 
「ズッ。。。Zzzzz大あくび
 
(♀□♀ )嘘だろ!
 
そんな寝るような穏やかなストーリーじゃねえだろ看板持ち
 
やはり家の親は、サブカルチャーに対しての姿勢が前向きではないようだ。
 
そう、純粋にアニメを楽しもうっていう気持ちがないと、何見ても内容の理解力に欠けるよね。
 
そんな両親からヲタクに成長した私は、血筋の中でも割と特殊のようだ。
 
まぁ、ヲタクである事は誇りなのだけど照れ
 
では今日も告知とブログ更新します。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
まずはこの方。
スイカの季節が終わり、身体の半分はスイカで出来ていますと豪語していた彼女は今から何を食べるのだろう、北海道洞爺出身アニソンアーティスト:【綾野ましろ】さんの新曲が配信にてアップされてますヘッドフォン
 

 

今回は、パチンコ機器で流れる楽曲のタイアップという事で、かなり疾走感のある楽曲。
パチンコで当たった時にこの曲流れたら当たり画面中、すごくテンション上がるだろうなとは思うのだけど、なかなかパチンコで当たるというのは至難の業なわけで、ビギナーズラックを引く人もいますが、難しい遊びですよね。
 
最近また活動が落ち着いているイメージなので、配信でも良いので、また定期的に新曲が聴けるといいなぁ。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

次に、プロ野球のクライマックスシリーズが近づいていてより野球熱が上がっているたい焼き親善大使アニソンアーティスト:【May'n】さんのインタビュー情報

 

 

そして、様々なアニソンアーティストさんが、他のアニメ楽曲をカバーするプロジェクト企画「CroSing」にて、King GnuさんのSPECIALZをカバーしており、その動画がアップされております。

 

 

May'nさんっぽい歌い方というよりも、アニメで歌パートを担当している「シェリル・ノーム」の歌い方に近い感じでカバーされているなぁと感じました照れ
 
他にもたくさんのベテランアニソンアーティストさんが参加されていて、私としては、栗林みな実さんのトライアングラーと、奥井雅美さんのGod Knowが聞いていて特にすごいなって思いました。
 
アニメロサマーライブや、アニマックスミュージックスのようなアニソンフェスでもコラボやカバーはいろいろありますが、好きなアーティストさんが好きな違うアーティストさんの楽曲をカバーしているのを聞くと、それはそれでまた気持ちが上がりますよね爆  笑
 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

そして最後に、アニソンライブに参戦し、夏フェスを謳歌した道産子と関西人のツインボーカル音楽プロジェクト【fripSide】のNEWアルバムの詳細が発表されましたCD
 
【infinite Resonance 3】
発売日:2024年10月3日
収録曲(全13曲)

1. Starlit Moment

2. Unbroken Resolve

3. Solitude in Autumn

4. Winterfade

5. Gratitude to You(vocal: Hisayo Abe)

6. Secret Operation -fripSide Edition-

7. Twinkle Star Nights

8. killing bites -version2024-

9. Salvation(vocal: Mao Uesugi)

10. Turn Night Into Day

11. Against the World

12. Hesitation Snow -version2024-

13. future gazer -version2024-

 

表題曲は、「Unbroken Resolve」という2曲目の楽曲で、Spotもアップされており、少し楽曲が視聴できます。

 

 

初回限定のBlu-ray付きには、MVとMVのメイキングに加え、1月4日にZepp Hanedaで行われたライブ映像の一部も収録されるという事で、今回も豪華ですねラブラブ

 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
はぃ、今日の告知はここまで。
ではブログ更新に移ります。
 
 
 
【8月24日】
 

給料日前ガーン

会社の給料支給日が世の中の一般企業よりも少し後の為、大体24日頃はやきもきしてる。

 

25日の所が多いと思うので、そういう所は土日が25日だと23日とかにもらえたりするので羨ましく思う。

 

そんなゲルピンの中(いわゆるあまりお金ない状態)、金曜の仕事終わり、事務所で上司と話していた時に町中華の話になったわけでラーメン

 

私もチラホラ見つけてはいたんだけど、上司が昔から足を運んでいるお店が安くて美味いという話を聞いて、お財布の中を覗き、「よし、行ける筋肉」と思って昼頃お店へ。

 

「大衆中華の店 ももんじ」

 

 
JR平和駅から徒歩10分くらいのところにあるお店。駐車場はそんなにたくさんなくて、お店の裏に2列6台止めできるスペースはあるのだが、複雑そうなので、タイミング良く空いたお店の真横のスペースをお借りした。
 
お店の外にメニュー。支払いは現金のみ。
 
 
「当店名物!!」と激しく書かれている(鬼笑)のは、生姜焼き定食。
 
 
 
上司からは「たまぁーに、運が悪いとめちゃくちゃ甘い生姜焼き出てくるんだよなぁ」との情報。
 
(♀△♀;)運て。。。あせる
 
ただイチオシだというカツカレーがそそるカレー
中華屋なのにイチオシがカツカレー。これは間違いないやつだ。
 

 
街の方でイベントもやってたから郊外人少なかったし、オープンしてすぐだったからか、意外とすんなり入れたので、カウンターを頂いた。
 
早速メニュー観覧本
 
 
中華屋という事で、ラーメンのイチオシは醤油かなと思いきや、意外にも塩の方らしい。
 
老舗の割に、1枚に写真付きで綺麗にメニューをまとめてあって素晴らしいなと感心する照れ
 
そして何よりもこのご時世ではなかなかお目にかかれないリーズナブルさに驚く、安いなぁ。。。
 
あと、名物のはずなのに、右ページの端っこに追いやられている生姜焼き定食は本当に名物なのだろうかとちょっと不安にもなるが、まぁそういうのもありか。
 
裏面は、絵とかたくさんあると見るの疲れるという方向けなのか、シンプルな文字メニュー。ご飯の大盛りが50円なのは嬉しいグッド!
 
 
そしてランチメニュー(日曜日はやってません)。
 
 
(♀□♀ )鬼安ッ!!
だが、生姜焼きのセットはないという事で、このセットは諦めて、カツカレーとチャーハン、あと豚の生姜焼き単品をオーダー(自重しろ)
 
ラーメンにしようかどうか迷ったけど、ご飯✕ご飯、悪くないじゃないかニヤリと思い(いや、悪いだろ)
 
卓上調味料。
餃子食べる方用に、醤油・酢・ラー油の定番三姉妹と、こんだけモリモリのおかずあるのに、ふりかけまで用意されている
 
 
あれかなぁ、町中華飲みして、最後にライスだけ頼んでふりかけご飯にする人とかいるのだろうか、ちょっと謎である。
 
待つこと数分。
先にカツカレー(大盛)登場。
 

 
 
 
私の中では、中華って早いから絶対先にチャーハン来ると待ち構えていたのに、カツカレーとは、その期待の裏切り方、嫌いじゃないぜ(失礼やろ)
 
では一口パクリ。
 
 
(♀▽♀)鬼うまぁ!!!!
 

カツにはインパクトはないものの、カレーはかなり食わさる。いわゆるカレーは飲み物と言いたくなる美味しさ。

 
大衆食堂系のカレー!ただぽってりしすぎておらず、飲み物感もあって、ゴクゴク行ける。
 
そうかぁ、カツカレーも飲み物だったかぁ(違うよ?)
 

一口食べた瞬間「これは福神漬けが美味い食堂カレーだ」と思い、福神漬けと共に口に入れた瞬間「ありがとう!」と感謝の思いが溢れてくる。

 
スパイシーさもあるんだけど、中華に使われているダシが少し入っているのかなぁ、コクがあってとてもスプーンが進みました。

 

次にチャーハン。

見た目がすごくシンプル、では頂きます。

 

 

( ̄▽ ̄ )鬼ウマぁ。

 

チャーシューが結構食感の良い角切りチャーシューがゴロゴロ入っていて食べごたえがある。



味付けは濃すぎず薄すぎず良き塩梅。ザ王道の食堂チャーハンだなと言う感じで期待を裏切らない美味しさ。

焼感はしっかり目なんだけど、焦げ臭さもないし、お米のパラリくらいは、パラパラっと言うよりは、しっとり寄りのパラリでした。

 

こういうチャーハンは、確かに塩ラーメンとマッチングするんだよなぁ。。。くそぅキョロキョロ、ラーメンセット(コラコラ)。

 

 

最後に生姜焼き。

以前は目玉焼きが2つ付いていたらしいが、原料高騰による影響を受けて今は1つ。とは言え、それでもこの価格設定で出してくれるんだから、心から感謝すべきである。ってか、なんでなると載ってるんだろう。

 

 

ではキャベツと一緒に、いざ実食。

 

 

(♀□♀ )超鬼ウマ!!!!!!

 

上司から「たまにめちゃくちゃ甘い時がある」と言う話を聞いたのだけど、今回頂いたものは、甘味も塩味もバランスが良く「これは定食のご飯大盛りじゃないと足りないなラブ」と感じました。

 

下に敷いてあるキャベツすらもおかずになる。

 

唯一、付いてきた中華スープがかなりあっさりで、イマイチだったのが残念だったけれど、メイン料理が味しっかりめなので、その口直しでこの味なんだとしたら、バランスがよく考えられているなと感心するところである。

 
とは言え、さすがに3つも食べたので、最後の方、キャベツ食べるのに一苦労してしまった。
今度は、誰か連れと一緒に、塩ラーメンセットをオーダーしなければ、ラーチャーの検証を。
 
ではお店情報
「大衆中華の店 味のももんじ」
住所: 札幌市白石区北郷3条13丁目1-28
営業時間: 11時~21時(月曜定休)
TEL: 011-872-0428
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 
【8月28日】
 
とうとうこの季節が到来。
 
そう、我が家の釣りキチ(母)の秋鮭釣りシーズンうお座
 
鮭釣りと言うと、札幌近郊で釣れる場所というのはほとんどなく、基本オホーツク海だったり、道南を目指す方が多く、うちの母もその口である。
 
月曜の夜に出て、木曜まで帰らないという事で、事前に漬け込みをしていた材料や、あまり作るのが上手くない常備菜などを冷蔵庫に用意しておいたわけでキョロキョロ
 
そんで、この日は、早めに会社に行かなくてはいけない用事があったのでお昼のおにぎりを作らず、出勤。
 
昼頃までには落ち着いたので「そろそろ飯食うかな」と思い、歩いていた時に、老舗の前を通ることに。
 
「中華料理 香州」
 
 
狸小路周辺では、知る人ぞ知る老舗で、看板に料理名を記載するほど餃子は絶品だと聞いていたニヤリ
 
餃子美味そうだけど、そのあと商談とかもあるからなぁとお店前のブラックボードを見たところ、美味しそうな定食3品。
 
 
値段も良心的だし、珍しく店前に行列もない。ならば入ろうと迷わず入店ドア
 
1組ウェイトがいたものの、あまり待たずに入れました。
 
餃子は冷凍の餃子のお持ち帰りもやっているようで、「定食に追加で餃子も頼もうかな」と思い、着席。
 
 
テイクアウトも可能で、電話予約もできるとの事。
 
 
結構長居してしまう方もいるみたいで、席の利用時間は2時間までとなっている。
 
 
そんで席に座って、壁側の注意書きなどを見ると「水、木、金のぎょうざの提供は(夕方)5時からになります」と。
 
 
 
なん。。。。だとガーン!?
このタイミングで食運引き負けるのか(いや、お前のリサーチ不足だよ)
 
とりあえずメニュー観覧。
明かりの関係もあって、割と反射するので上手く撮れなかったけど。
 
 
 
前菜とかでも軽く1000円越えてくるので、「すすきの価格かなぁ」と、町中華ではなく、街中華なのかなと思ったけど、二人席とかがあまりなく、4人席テーブルが主体である事を考えると、ランチは定食をやっているものの、本来は2名以上の団体で来る事を想定された店なんだろうなと思う。
 
シェアしたら一人あたりは安いもんね。
 
次に豚肉料理・鶏肉料理。
結構海外の方もお店に並ばれてるイメージがあったからか、中国語と英語も記載があって親切でグローバルだなと思った。
 
 
 
豚肉料理メニューページの末に、レバニラの記載があり、1,250円と。
 
通常の方は2人前以上あるのかもしれないが、定食ではそれが980円で食べれるのか。。。
 
だが商談。。。。「すみません、レバニラ定食ください」(躊躇ねえな)
 
 
とりあえずメニューは、番号順ではないようで、「番号で伝えた方が分かりやすいとはいえ、意味がないのでは。。。?」と少し疑問に思ってしまったりはする。
 
点心とスープ。
 
 
やはり餃子に力を入れているからか、焼売と春巻きに比べても少し値段が上である。くそぅ、餃子食べたかった。
 
次にごはん類。
 
 
(♀□♀ )中華風チキンカレーー!?
 
ヤベぇ、中華風カレーならなんとなく想像は付くのに「チキン」付いただけで、なぜこうも想像力が追いつかない。
 
しかも結構リーズナブル、定食我慢してこっち選ぶか。。。?
 
 
普通の定食もあるけど、本来はランチ定食よりも少し高い。
 
 
次に麺類
 
 
ガチの中華店でありながら、メニューの先頭には普通のラーメン。
そして、隣に座った老夫婦が迷わず味噌ラーメンと醤油ラーメンをオーダーした。
 
「なんだ、これは意外な伏兵なのかガーン。中華屋なんだから、やっぱりあんかけ焼きそばだろと思っている俺は、香州さんの真骨頂を分かっていないのか」と一度躊躇してしまう。
 
だが、その横の麺類メニューの真ん中らへんに更によく分からんメニューが
 
 
「(♀△♀;)なんだ、中華風ミートソースってあせるあせる
 
あんかけじゃねえのか、一番想像つかねえよ、中華とイタリアン。
 
ミートソースだけで麺は中華麺なのか、あんかけ風のひき肉炒めでパスタなのか。
 
クソぅ、普通の老舗有名店だと思ったのにツッコミどころとトラップがたくさんある(いや、お前が考えすぎてるだけだろ)
 
俺は中華屋に入ったつもりだったのに、とんだ不思議の国に迷い込んだのかガックリ(どんな状況だよ)
 
結局悩んで、定食に五目あんかけ焼きそばを追加した(自重しろ)
 
 
ドリンクメニュー、今回はお水で。
 
 
 
待つこと数分、レバニラと、あんかけ焼きそばがダブルで登場。
さすが!やはり中華の提供スピードは侮れないニヤリ
 
 
驚く事に、麻婆豆腐も付いているというサプライズ恋の矢
 
これは嬉しい。
 
まずはレバニラをパクリ。
 
 
(♀▽♀人)超鬼うまぁビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
 
野菜のシャキシャキ感もさながら、レバーが一度油通されているのか、カリッとした食感と臭みを生姜等で丁寧に緩和しており、餡との相性も抜群で米が進む!
 
そして麻婆豆腐。
 
 
こちらは辛味は少なく、本格中華というよりも、町中華っぽさが感じられる味わいで、これもご飯との相性は良き。
 
 
そして五目あんかけ焼きそばラーメン
 
 
これで950円なの!?と思える具材もりもり感と、重みも感じるねっとりした餡。
これは大いに期待だ。
 
ではいざ実食ラーメン
 
 
これも鬼ウマ爆  笑
ぽってりしたあんの割に、塩味は控えめで、飲み物は必要だけど、パクパク食べれる。
 
俺のバキュームパワーが火を吹くぜ(いや、火吹いちゃあかんやろ)
 
豚肉に赤ハム、白菜に人参、きくらげにプリッとしたエビ、メンマにチンゲン菜と、うずら。
 
もう豪華すぎて、五目どころじゃねぇアップ(いや、五目って例えだから)
 
結構なボリュームでしたが、美味しく完食致しました!
なかなか土日のランチ時に行く機会はないけれど、今度こそ餃子を食べに行きたい。
 
ではお店情報。
「中華料理 香州」
住所: 札幌市中央区南3条西4丁目
営業時間:11時~22時30分(月曜・火曜定休)
TEL: 011-231-5688
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

はぃ、今日のブログはここまで。

 

お伝えしていた通り、来週はブログ更新お休みします。

 

そして翌週から早速山形編更新していきたいと思います!

お楽しみに。

 

では良い週末を。