今日の一言:「BBQ」
 
こんばんは、木漏れ日OVERDRIVE管理人:ひーやンです。
 
 
昨日、「高校時代からの友人との飲み会 2024お盆」を、GW同様、札幌西区の五天山公園にて行いました。
 
友人:ヨッチャンが持ってきてくれた長崎牛と、私の家で育ったししとうたち。
 
 
このアルミの中には
 
インカのめざめ+バター+塩
 
 
取引先から買い付けたオリジナルの味付けジンギスカンも美味しかった。
あと、うちで育ったバジルとセージとローズマリーで妹が作ってくれたハーブオイルに、購入した鶏のせせりを2日漬け込んだものも焼いたのですが、鬼ウマでした。
 
 
お酒のラインナップ。相変わらずバーベキューとしてはありえないレベルのお酒のラインナップ。
 
 
大晦日にいつも購入する狸小路にあるお鍋屋さん「ぽんぽこ亭」さんの塩レモン糀スープで、シメラーメンをしました。
 
 
10食分麺玉持ってきたんだけど、4人でペロ子でした(自重しろ)
 
 
デザートは、長崎名物「カスドース」
 
 
漫画: 美味しんぼにも登場した事がある銘菓で、初めて食べたけど、なかなか美味かった。
 
 
ザラメたっぷり。
 
 
ヨッチャンからは、「今年もいつものメンバーか…」と言われたけど、このメンバーすらも、段々それぞれの家庭などを持ったりしたら集まれなくなってくるわけで。でも、この繋がりを大切にしていきたいなぁと思う。
 
一応メンバーにも、さっぽろ結婚支援センターの情報、伝えておいた。
お互い、良い出会いがある事を祈る。
 
では今日はブログのみ更新します。
 

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

 
【7月27日の続き】
 
妹と甥っ子たちを海水浴場に迎えにいき、そのままもう1件立ち寄りたかったお店に。
 
「小樽 小羽茶(こばさ)お茶
 

 
小樽(銭函)と札幌の境目である星野町にあるどら焼きと串団子お団子をメインとした和菓子屋さん。
 
洋菓子職人の息子でありながら、昔から和菓子が好きな私照れ
 
迎えに行った甥っ子たちにも、見せてあげようと思って誘ったのだけど、甥っ子たち、二人揃ってあんこが嫌い。
 
(♀△♀;)なんてこった。。ハートブレイクハートブレイク
 
とりあえず入店。
お団子は、カップタイプと串タイプがあり、串タイプはオーダーしてから作るスタイルです。
 

 
 
 
 
どら焼き。
王道のつぶあん大納言と、塩どら(こしあん)。こだわりを手書きで書いているのが良きグッド!
 

 
そして中にクリームを入れた生どらがたくさん種類があって、かなり悩む。。。不安不安
 
 
桃どらと、ブルーベリーレアチーズはかなりそそられたけど、値段がグッと上がるので今回は断念。
 
5つほど購入し、お団子も頼んでから待機しつつ、許可を頂いて写真を取らせてもらったんだよね。
 
店内には飲食スペースもあります。
本当は窓から海が見えたら尚いいのだろうけど、この国道沿いっていうのが私はナイス立地だと思う。
 
 
そのまま車や電車移動の時に車内で食べれるようになのか、お茶も売ってました。
 
 
あと金平糖や、どらやきチョコラスクなんて可愛いものも。
 
 
お団子焼かれてるのを待つのはワクワクしますね🥰
 
 
焼き立てのお団子を受け取り、早速家に帰ってから食べました。
 
まずはお団子。
 
 
(♀▽♀)鬼うまぁ。
 
結構弾力のある外見なのだけど、噛みきるとビョーンと伸びてモチモチしている。
 
みたらしは、甘味よりもしょっぱみの方が強めで、味自体は濃厚なんだけど、意外とサッパリ味。
 
あんこは美味しいには美味しいのだけど、お団子向きのあんこかと言われると、なんとなく違う気もする。結構しっかりめのあんこです。
 
そしてどら焼き。大納言、塩どら、抹茶、カスタード、バナナを買いました。
 
 
いざ実食!!
 
 
(♀▽♀)こちらも鬼うまぁ!!!
 
 
もっちりモチモチ生地で、甘味があって美味しい皮。
あんこは、あまり水分がないので、やはりどら焼きとの相性がバッチリ!
 
大口でかぶりついても、はみ出したり垂れる事もなく、どら焼きにフィットしていて良きニヤリ
 
カスタード入りのものは、より滑らかに感じられて至福でした。
塩どらよりは、大納言つぶあんの方が好みでした。
 
抹茶は、抹茶クリームのみだったので、「これなら食べれるの?」と聞いたけど、抹茶もダメだったようで。
 
(♀□♀ )最近の子の好き嫌い事情は厳しい。。あせるあせる
 
ではお店情報
「小樽 小羽茶」
住所:北海道小樽市星野町12-10
営業時間:10時30分~17時30分(火曜定休)
TEL:0134-61-6959
 

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

 
【7月28日】
 
仕事に行く母と、札幌に住む友人と遊ぶという妹親子を駅まで送り届けお昼。
 
また洋食店探しでもしようかなぁと思ったのだけど、少し面倒になってしまい、たまたま駐車場が空いていたので、そのままラーメン屋へ。
 
【ラーメン 大将 発寒店ラーメン
 
 
私が学生の頃には既にあった老舗で、肉がたっぷり載った「肉チャーハン」が有名なお店です。
 
お店を知っている方には「肉チャー」で通じる。
 
さて店内へ。
内装が学生の頃と変わってない感じで、その大衆食堂感に「相変わらずだな」と思いながら、カウンターへ。
 
早速メニュー観覧本
もうかれこれ20年ぶりくらいなので、メニューは全然覚えていなくて、ちょっと新鮮に思えた(鬼笑)。
 
学生さんや大食いの方にも人気で、定食のご飯が50円で大盛りにしてもらえるのは嬉しいですね。
 
 
そしてサービスセットも、かなりお得です。
 
ウラ面(どっちが裏なのか、表なのか)
麺系、大盛り200円増しだったかなぁ?とちょっと記憶を辿ったけど、やはり思い出せずガーン
 
 
値段は変わっているのだろうけど、それでも大ざるラーメン3玉で950円なのは嬉しい。
 
とりあえず王道の味噌ラーメンと、肉チャーハンをオーダー。
 
老舗ながらも、卓上はキレイに整頓されているグッド!
 
 
まずは味噌ラーメン登場ラーメン
 
 
海苔の上に胡麻やネギ、コーンなどが載っている。
これは少しずつ味変する為なのだろうか。。。?
 
いざ実食ラーメン
 
 
(♀△♀;)う~んあせるあせる
 
こんな感じだったっけ?
ベル食品か何かの中華の味が奥行きに感じられる昔なつかしい感じの味噌ラーメン。
 
大衆食堂の王道の味噌ラーメン感はあるんだけど、感動する旨さはなく、「これが長年愛される味かぁ」と思ってしまった。
 
次に肉チャーハン。
こちらも「あれ?こんな感じだったっけ?」。
肉のボリューム感がイメージと違っており、雑だなぁと思ってしまった。
 
 
とりあえず一口パクリ。
 
 
(♀~♀)う~ん。。。。ハートブレイクハートブレイク
 
味としては、チャーハン自体は、パラパラというよりも、パサパサしてる。。。
 
お肉は、味噌ラーメンのスープで炒めてるんじゃないかなぁという味付け。うっすら味噌味が感じられるんだけど、パッとしない味付けだった。
 
総合して「あれ?俺の学生時代、なんでこの味に執着してたんだろう」と思った。

私はこれからも新しい美味しいを探していきたい。
 
一応お店情報
「ラーメン大将 発寒店」
住所: 札幌市西区発寒3条6丁目1-3
営業時間: 11時~2時(不定休)
TEL: 011-661-1717
 
◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
 
今日のブログはここまで。
 
札幌も夜はだいぶ涼しくなり、寝やすい日々が増えてきたわけですが、季節の変わり目で、体調を崩す方もいると思いますので、着る物を含め、体調管理に気を付けてお過ごしください、
 
では1週間頑張りましょう。