今日の一言:「茶漬けとリベンジ」
 
こんばんは、木漏れ日OVER DRIVE管理人:ひーやンです。
 
7月に入り、新紙幣も稼働しましたね。
結構銀行とか人が並んでいる所もありましたが、まぁ私は「そのうち手元にくるでしょキョロキョロ」という気持ちでいます。
 
そんな私ですが、先日放送された「マツコの知らない世界」でお茶漬け特集が放送されていてお茶
 
マツコさんではないけど、私もめったにお茶漬け食べないんだよなぁ知らんぷりと思いながら放送を見ていたわけで。
 
それでも毎年、春の七草粥兼茶漬けは食べるんですけどね。それで、放送の内容で、静岡のメーカーさんが作るお茶にも具材にもとてもこだわったお茶漬けがピックアップされていて
 
お取り寄せとかあまりしない私なのですが、即ネットで探してポチリひらめき電球
 
それがこれ。
「白形傳四郎商店 お茶屋の静岡茶漬け」
 

 
パッケージが渋い🤣
 
早速夜、お茶漬けしました。
 
 
しっかり濃いめのお茶のブレンドだったので、とてもスッキリした味わいでした照れ
具材の塩味としてはそこまでパンチがないので、永谷園のお茶漬けのしょっぱさになれてる方からすると物足りなさを感じる方もいるかもしれませんが、私は上品で好きですラブラブラブラブ
 
たまにお茶漬けも良いなぁと思いました。
 
それと、酒ガチャのクランドさんから、メルマガ会員限定「LR酒確定ガチャビックリマーク」のご連絡がきて、とりあえずここ数年、2連続で酒ガチャ引き弱なラインナップしかなかったので、LR確定するならとオーダー。
 
事前に、LRのラインナップとかを調べておいて行ったので、LR枠については予定通り。
 

 
シャインマスカットを100%使ったワイン白ワインぶどう
その他はイマイチだったし、抽選で当たるものも、当たらなかったし。
まぁ、欲を出して、「お値段以上の物を手に入れよう」と下心たっぷりでやるからよくないのかもしれないし、これは食運ではない。
 
この引きについては、私がいつも言っている食運とは異なるもので、お得感を得ようと考える金運によるものなので、私にはご縁がないようだ。。。
 
とりあえず、まずはゲットした戦利品を友人たちとの飲み会で楽しもうと思います日本酒
では、今日も告知とブログ更新します。
 
○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●
 
まずはこの方。
日本でも海外でも、基本チョコのお菓子ばかり食べているアニソン界のロックヒロイン:【LiSA】さんの最新楽曲「ブラックボックス」が、CD発売より一足先にMCの公開がスタートしてます。
 
 
配信での先行もスタートしてます。
 
一部の配信サイトでは、7月19日までに購入された方の中から抽選で、サイン入りグッズ等がもらえるとの事で、そちらもチェックですグッド!
 
○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●
 
 
次に、本日、最近通うジムを1つ増やしたらしい(計4つとのこと)身体を鍛えることに対してストイックなたい焼き親善大使アニソンアーティスト:【May'n】さんの最新楽曲「ストロボファンタジー」のテレビサイズが、タイアップのアニメの放送開始に合わせて、配信スタートしてますスマホヘッドフォン
 

 

 

アニメの映像ともすごくマッチングしていて、良きですね、フルで聴けるのが楽しみです音譜

 

○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●


最後にこの方。
夏はスイカをかなり食べるらしい、北海道洞爺出身アニソンシンガー:【綾野ましろ】さんが、同じく北海道を代表するアニソンシンガーの「藍井エイル」さんの楽曲「MEMORIA」をカバーしたMVが、公式YouTubeにアップされてますスマホヘッドフォン
 
 
○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●
 
はぃ、今日の告知はここまで。
 
ではブログ更新に移ります。
 
【6月10日】
 
週明けそうそう、夜中の2時に取引先からのLINEによる依頼がきていて、それを気にしながら出勤する準備をしていたので、親が作ってくれたお弁当を持ち忘れるガーン
 
会社ついて「いやにカバン軽いな」と思ったらそんな感じで、母からは「作ったものをおいていくなムキー」と怒られるあせる
 
そんで、YOSAKOIソーラン祭りも終わったので、街はつかの間の落ち着きが戻り始めていたので、外食する時間があり、今回は中華。
 
すすきのの歓楽街の一角にある「孝華」というお店へ。
 
 
多分こっち裏口で
こっち正面(帰る時に気づいた不安
 
 
裏口の階段のところにランチメニューが掲載されていて、1200円で食べれるならリーズナブルかなぁと
 

 
ただ、ご飯おかわり自由ではなく、スープとザーサイおかわり自由なのは、「そうじゃないんだよなぁ知らんぷり」とちょっと思ってまう。
 

中に入ると、テーブル席1つ1つがカーテン?パーテーションで区切られていて、お忍びとか会合とかに使われそうで、ちょっとワクワクしました(鬼笑)。

 

なんせモブ庶民ですから、そういう待遇受けた事ないですし不安

 

早速メニュー観覧本

ドリンク。
 

 
カクテルが充実していたので(品数尋常じゃない)、中華料理店でありながら、バーとしても使われているのかなと思いました。
 
クロサメなんて、初めて聞いた。日本酒とコーラか、どんな味するんだろう🤔
 
ボトルのお酒は、結構高値のお酒が多かったので、やっぱりお偉いさんとか御用達のお店なのかもしれませんねリキュール
 
 
こちらはグラスドリンクメニューロックグラス生ビール
 
 
ランチではないおすすめ料理コースが、横浜中華街で見たようなコース内容だったので、「札幌も知らないところで、こういうお店あるんだなぁキョロキョロ」と思いました。
 
 
 
 
やっぱり土地柄、お寿司屋さんや割烹とかは高級店が多いイメージあるよね、私は5000円のコースより高いお店には行ったことがないですが口笛
 
それを見てから、一般的なランチタイムコースを見るとちょっと安心する(が、とりわけすごく安くはない)
 
 
さっきの価格でドリンク別だったのに対して、ワンドリンク付きと書かれていることに安心感を感じてしまうのは、やはり私が庶民だからなのであろう。
 
次に単品メニューの一部。
 
 
特選料理も、「いや、この前行った横浜中華街のお店ですらここまで高くなかったんですけど」と言いたくなるお値段の料理ばかりだった。
 
メニューは、どれも写真付きで見やすいなぁと思う。
 
 
 
 
エビチリも、大海老と小エビで値段が違うところは、やっぱり予算との相談ができるのは良きかと。
 
 
 
 
辛い系のメニューには、辛さメーターが記載されてます。
ホテル
 
 
 
 
 
 
 
 
このお値段見ると、ランチセットのお得さにありがたみを感じてしまう。
 
あと、中華風おかゆ美味しそうだなと思ったけど、朝食やってるわけではないようだ。
 
 
 
 
そいで先ほど見たランチメニュー。
 
 
私は麻婆豆腐のランチセットをオーダー。
卓上に「醤油」「辣油」「酢」が置かれていたので、餃子のタレは、昔ながらの自分で作るスタイルのようです
 
 
待つこと10分かかっていないくらいで、お料理登場。さすか中華は早い。
 
 
これが食べ放題のザーサイ。なくなったら、瓶取り替えてくれるみたい。
 
 
いざ麻婆豆腐実食。
 
 
(♀▽♀)辛鬼ウマ。
 
辛すぎず、旨味も感じられて美味しい。
かなり花椒も効いていて、あとからジワジワ汗が出てきます。
お豆腐も美味しい、こちらにもこだわりがあるのか、醬(ジャン)に負けない味わい。

スープも味優しめで、どうせなのでと1杯だけおかわりしました。
ザーサイも味付け良かったんだけど、お米がちょっと私としてはイマイチだった。
 
ここまで美味しかったのに、ランチセットの醍醐味であるライスがイマイチだとなんとなくしまらないわけで真顔
 
チャーハン向きのご飯なのかなと思い、完食。
機会があったらチャーハン食べてみようかなぁ。
 
ではお店情報
「孝華」
住所:札幌市中央区南六条西2丁目 札幌プリンス6.2BLD 2F 
営業時間:ランチ: 11時~15時30分、ディナー: 17時~23時
TEL: 011-513-0062
 
○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●
 
【6月15日】
 
今年の夏のボーナス支給日翌日¥
この日はお昼すぎから、ボーナス払いにしていた買い物の精算と、ついでに前回シーツを購入した時に、某お値段以上のホームインテリアショップに行き、新しい掛け布団を買いました。
 
 
とりあえずこれ肌触りが気に入って買ったんだけど、思った以上にぬくぬく系だったので、夜布団に入る度に「あかん、暑い、まちごうた。。。ガーン」と思う日々です(鬼笑)。
 
ンで、そのついでに外でお昼を食べようと思ったのですが、今回はどうしても豚丼食べたいなぁと思っていたわけで豚
 
十勝豚丼の「いっぴん」や、老舗のまむろでも良いなぁと思っていたのですが、「そうだ、15年以上あそこ行ってないな」と思い、こちらのお店へ。
 
「ミルキーウェイ」
 
 
学生の頃は、看板の文字がそのまま名前だと思っていて「たかが豚丼されど豚丼」という店名だと思っていた(それも奇抜だな)
 
お店の前には「うまさ爆発メラメラ」と書かれたブタの絵と、何故かイヌ(鬼笑)あせる
犬の写真いらんやろ。。。真顔
 
 
オープンしてからすぐのタイミングで行ったのでスムーズに入れましたドア
 
調べたら2005年(その前は喫茶軽食の店だったらしい)にオープンとの事で、当時まだ自転車(愛車のマウンテンバイク)での移動をメインとしていたので、琴似や八軒エリアはよく来ており、この看板見て「なんかできた!!」と驚いたのと、興味津々で中に入ったのを覚えています照れ
 
店内奥のカウンターへ。
早速メニュー観覧。
 
豚丼のお肉は、バラとロースの大きく分けて2種類。
どんぶりバージョンと、定食バージョンがあり、漬物の代わりにキャベツたっぷりなので、定食の方が若干お値段がする。
 
 
お子様メニューとして、カレーやハヤシライスもあるけど、できる事なら、一緒に来た子供にも北海道の味を嗜んでほしいところである。
 
あと目玉焼きとかもあります。
 
ンで、とりあえずバラだな、「漢ならバラ筋肉」だと思い、ご飯だけ特盛にしました(自重しろ)
 
そんで、オーダー完了だなと思ったのもつかの間、別メニューで「今だけメニュー」なるものを見つける。
 
「中おち豚丼」
 
 
すみません、中おち豚丼定食のBもパー!(おぃ、自重しろ)
 
 
 
卓上調味料は、一味、山椒、追いタレ。
タレでご飯という気持ちも分からなくはないが、あれは一度豚肉の脂や旨味と混ざったのをご飯の上に載せるから美味いのだと、オンザライス部の部員としては言いたい(どこの部活だよ)
 
 
待つこと数分。
まずはバラ豚丼。
 
 
特盛を頼んだ私が悪いのだけど、「丼じゃないガーンビックリマーク」と心の中で大声で叫んでしまった。
 
とりあえず実食!
 
 
(♀▽♀)鬼ウマァビックリマークビックリマークビックリマーク
 
大人になって、これだけいろいろ食べてきたけど、やっぱりここの味付け美味しい。
あと、帯広の豚丼ほど豚肉1枚1枚がゴッツくないのがありがたいんだよね。
 
山椒をかけて味変しても鬼ウマビックリマーク
無限に食べれそう!!(自重しろ)
 
次に中おち。一応自重して、ライスなしをオーダーしてます(いや、自重とは)
 
 
キャベツがいるだけで、なんとなくヘルシーに思える照れ
いざ実食
 
 
(♀~♀)う~んあせる
なんだろう、レバーみたいな血合いのような鉄分っ気を感じるのと、ちょっとロースよりなので、噛みごたえはあるんだけど、ちょっと名前負けしてるかも。
 
ロースよりは柔らかいのかもしれないけど、脂身があまりないから、好みは分かれそうかな。
 
やはり私にはバラなようだグッド!
 
周りの近しい年齢の友人や知り合いが「バラとかカルビとかボチボチキツくなってきた」という中、まだまだその系統を嗜んで行きたいなと思う今年39になる初夏の初夏の話でした。
 
ではお店情報
「たかが豚丼されど豚丼 ミルキーウェイ」
住所: 札幌市西区八軒8条東1丁目1-19
営業時間: ランチ: 11時~14時、ディナー: 17時~21時(土日ランチ15時まで)
TEL: 011-613-8613
 
○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●○●〇●〇●〇●〇●〇●
 
はぃ、今日のブログはここまで。
 
7月に入って、今期の夏アニメも続々スタートしていますね、全然時間足りない。。。
オリンピックも始まるし、サッカーとかも含め、夜中起きたりする人すごいなって感心する。
 
私は今回もハイライトとかで確認させて頂くとしよう凝視
 
では明日から1週間頑張りましょう。